2020-01-01から1年間の記事一覧

大掃除、帰徳、「宮沢賢治、ジャズに出会う」、冷蔵庫大事件、「老舎記念館」

水戸の娘たちが帰ってくるので、連れ合いと何日もかけて大掃除をした。若い時だと1日半でしたことがなかなかできない。それでもなんとか少しはきれいになった。ハプニングがあった。 大掃除中に、連れ合いがきれいに磨いた冷蔵庫の冷蔵室が、どうしても冷え…

きのこハウス、歯科・眼科、「江戸の旅文化」、おばさんの死、カトレア

19日(土)は陽明学堂の今年最後の中国語教室があった。会話と「老舎自伝」の読みが主である。先生の中国語の話も少しは理解でき、相槌もできるようになった。今日の4時半からは陽光学院の今年最後の中国語教室がある。 21日(月)はきのこハウスの理事会が…

うすごおり、健康班会、修理費用、読書、洗濯

今朝5時に起きてみると外気は3度であった。メダカの池にはうすごおりが張っていた。先日もそうであったが、本格的な冬になってきて、手足が寒い。 15日(火)は健康班会があったので連れ合いと参加した。今回のテーマは肩こりを直すストレッチであった。8種…

うすごおり、健康班会、修理費用、読書、洗濯

今朝5時に起きてみると外気は3度であった。メダカの池にはうすごおりが張っていた。先日もそうであったが、本格的な冬になってきて、手足が寒い。 15日(火)夜は健康班会があったので連れ合いと参加した。今回のテーマは肩こりを直すストレッチであった。8…

「本が好き、悪口言うはもっと好き」(高島俊男)、「江戸の旅人」(高橋千劔破)、あわ9条の会、ウォーク

「本が好き、悪口言うはもっと好き」(ちくま文庫 高島俊男)と「江戸の旅人」(集英社文庫 高橋千劔破:ちはやと読む)を読んだ。前者は11月23日に紹介した「漱石の夏休み」が面白かったため。 目次には、①うまいものあり、重箱のスミ、②新聞醜悪録、③書評…

守大助さんに手紙、倉庫兼作業所の修理、赤紙配布

今日は、千葉刑務所にえん罪で入れられている守大助さんに紙を書いた。会の役員の皆さんも、毎週交替で手紙を送っている。今日書いた手紙は以下のとおり。 守さん、お元気にしていますか。コロナウイルスが大変増えてきて、そちらでも感染防止のために大変な…

誕生日、きょうされん署名活動、B型肝炎訴訟全国原告団交流集会

12月4日(金)は連れ合いの誕生日であった(年齢不詳)。子どもたちからメッセージが届いた。長野・駒ケ根の次女からは、プレゼントが届いた。そのうえ、毎年贈られてくる干し柿・ジャムがたくさん入れられていた。娘の手作りでいつも楽しみにしている。孫の…

結局、「御所の郷」、ドラゴンフルーツジャム

4日前に収穫したドラゴンフルーツ。連れ合いがジャムにすると言う。その前に少し食したが、あっさりした味であった。出来上がったジャムをパンに付けて食べたが、これも美味しかった。 一昨日から、連れ合いが温泉に行きその近くを歩いて見たいと言っていた…

全国B型肝炎訴訟大阪原告団総会、「漱石の夏休み」(高島俊男)、「証言 沖縄スパイ戦史」(三上智恵)

昨日(22日)は、大阪で全国B型肝炎訴訟大阪原告団総会があったので参加した。徳島からは私1人の参加であった。徳島からだれも行かないというのは「一寸」という感じがしたので、勇気を奮って行ってきた。この時期いつもは5便あった井川~大阪行きの高速バ…

守大助の会、あわ9条の会、きのこハウス理事会、健康班会、ドラゴンフルーツ

14日(土)午後からは、守大助の会の宣伝行動と役員会があった。徳島駅前の宣伝行動は天気が良く、若い人たちの姿も多く見られた。45分ほどの行動であったがチラシは100枚ほど配ることができた。熱心に役員の話を聞いてくれる人もあった。 役員会では来年2月…

健生病院で検査、メダカ掃除、大谷焼窯まつり、守大助宛年賀状

10日(火)は午後から健生病院で、血液検査・腹部エコー検査・胸部CT検査があった。血液検査は3か月に1回行っているが、相変わらず肝機能が少し高めであった。腹部エコー検査は年2回、CT検査は年1回だが特に前回と変わりはなかった。その後内科を受診し…

徳島県母親大会参加

昨日(11月8日)徳島市内(とくぎんトモニプラザ)で第60回徳島県母親大会があったので参加した。今回はコロナウイルスの影響で、分科会はなく記念講演だけでの開催になった。また、参加人数も制限して座る間隔も広げて、安全に配慮したものになった。参加…

薬局法人の会議、高松へ、ながの肝臓友の会

11月1日(日)の午前中には、私が関係している薬局法人の上半期の状況をめぐる会議があったので参加した。病院もそうだが薬局法人もコロナウイルスの影響で、経営ばかりでなく職員も大変だ。特に、小児科対応の薬局は患者数が激減して、体制の縮小などそのし…

老舎「茶館」,中国語検定HSK5級 

書いたものが、操作が悪いのか消えてしまった。 土成図書館で借りた「北京の父老舎」を返しに行ったついでに、「老舎珠玉」(大修館書店 1982年)と伊集院静の「ノボさん 小説正岡子規と夏目漱石」(講談社)を借りてきた。「老舎珠玉」には「茶館」(1957年…

叔母さんの死、患者講義、「憲法九条は世界遺産」(かもがわ出版 古賀誠)「ぼくは本屋のおやじさん」(ちくま文庫 早川義夫)

22日(木)は午後4時半から、24日(土)は午後2時からそれぞれ中国語教室があった。 昨日朝、連れ合いの叔母さんが急に亡くなったとの知らせがあった。家がすぐ近くなので、夕方連れ合いの兄弟夫婦・従姉とお悔やみに行ってきた。施設に入院していて、コロナ…

きのこハウス理事会、きょうされん四国ブロック、フリージア、「旅に出る ゴトゴト揺られて本と酒」、「北京の父老舎」

19日(月)は午後3時からきのこハウス理事会、21日(水)は午後1時半からきょうされん四国ブロックのzoomでの会議があった。zoomの会議は便利だが、慣れないためか私にはなかなかしっくりゆかない。 20日(火)の夜は、近くの公民館で健康班会があったので連…

国民救援会徳島県本部第46回大会

昨日(17日)は徳島市で「国民救援会徳島県本部第46回大会があったので、連れ合いと参加した。雨の寒い中50名近くの会員が会場に集まった。皆さん、会場に入る前に手の消毒・検温をした。会場は窓・ドアが開けられ寒かった。連れ合いは議長を努めた。議案書…

「富士日記」下(中公文庫 武田百合子)、黒糖焼酎「満月」

「富士日記」下(中公文庫 武田百合子)を読んだ。中を読み終えたのが10月3日だったが、夜寝床の中でしか読まなかったので、だいぶ時間がかかった。最後の方は夫の武田泰淳の体調がどんどん悪くなるのが知れてつらくなる。彼女は泰淳の口述筆記をして著述を…

阿波民報、「北京の父老舎」(作品社 舒乙)、街頭演説会、あわ9条の会、「ひこ孫」(神亀酒造)

10日(土)午後は陽明学堂で中国語。毎回、会話練習と「老舎自述」の読みがある。老舎自述は毎回A4で1ページを読むが、下準備が大変だ。2時間余りもかかる。知らない漢字を調べるのだが、読み・意味は私の持っている辞書にも ないのがある。それは推定して先…

守大助の会、月下美人など咲く

昨日(7日)朝、連れ合いから8番札所熊谷寺まで行こうと誘いがあったので、行くことにした。9時少し前に土成図書館に車を置いて、そこから熊谷寺・緑ヶ丘スポーツ公園を一周して、元に戻るコースである。連れ合いが友人に教えてもらったコースである。40分余…

スマホ料金の見直し、道つくり、守大助の会、「富士日記」中

3日(土)の午前中に用事を済ませてから、連れ合いとNTTドコモに行って、スマホの料金設定の見直しをした。当初の見積もりより使っている量が少ないので、料金設定を低くした。二人で月1,000円ほど安くなるという。ドコモの目の前にブックオフがあり、待…

満月美人と中秋節、ニュースの発行、王陽明

この頃は、今まで行っていた陽光学院の他に陽明学堂でも中国語を学んでいる。陽明学堂は土曜日3回で1回が80分の教室である。教室の名前の由来は王陽明である。王 陽明は1472年10月31日~1529年1月9日の、中国明代の儒学者・思想家・高級官僚・武将。思想家と…

緑ヶ丘スポーツ公園、「デコちゃんが行く」、曼殊沙華(彼岸花)・ドラゴンフルーツ咲く

今日(28日)は、ほんとうに久しぶりに連れ合いと歩いてきた。彼女は時々健康のためにあちこち歩いているが、私はさっぱりであった。緑ヶ丘スポーツ公園(阿波市市場町)は、我が家から車で十分ぐらいのところにある。幼児のための多くの遊具道具が広い公園…

B型肝炎訴訟相談会と中学生向け副読本

今朝(9月25日)の徳島新聞に、B型肝炎訴訟相談会と正しい知識を得てもらうために発行されたパンフ「B型肝炎 いのちの教育」の紹介記事が載った。パンフは全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団が厚生労働省と共同で作成したもので、多くの中学で使ってもらいた…

久し振りに県外へHSK5級試験、きのこハウス理事会、歯科受診

14日はきのこハウスの理事会があったので参加した。定例の報告がされたが、特筆すべきものはなかった。例年だと10月に地域の人たちにも呼び掛けて「きのこ祭り」を行うのだが、今年はコロナウイルスの影響で中止になった。その代わりに「しいたけの販売会」…

守大助の会役員会、全国48番目の会副会長は小学6年生、冤罪犠牲者を救う

昨日(13日)は守大助の会の役員会があった。今回も暑さを考慮して徳島駅前での宣伝行動は取りやめにした。10人が集まって、当面の課題などを論議した。 袴田ワンコインサポータの取り組み、会費集金行動、中四国ブロック会議の中止、他県の会の活動などが報…

HSK中国語検定

体調は相変わらずである。しばらく様子を見るしかない。 19日(土)はHSK5級の試験が岡山であるので、それまでには体調を整えたい。リスニング、読解、書写の3部門で合計60%以上の成績が取れれば5級の力があると認定されるが、模擬テストをしている範囲…

体調不良、LINE、中国語

このところ、体調不良である。何も疲れるようなことはしていないが、夏バテ症状なのだろう。それともコロナウイルスによるストレスか?昨晩血圧を測ったら、上が101で下が49であったのでびっくりした。今朝測ったら、上が121で下が62であった。少しは改善し…

サヨナラ安倍政権、高血圧、キクラゲ

安倍総理が辞任を表明してから、マスコミはドッグレースの解説者のごとく、誰が次期総裁になるかばかりを報道している。果たしてそれでよいのか、大いに疑問である。安倍政権が行ってきた政治がどのようなものであったか、次期総裁にはどんな政治を望むのか…

エアコン買い替え、血圧低め

天気は、上々以上である。この猛暑、いつまで続くのだろうか?終に連れ合いが音を上げた。彼女の部屋のエアコンの音がうるさくて、安眠できないというのだ。調べてみると25年もたっている。音もうるさいはずだし、電気代もかかるだろうということで、ケーズ…