2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島新聞社説「国は公平な救済に改めよ」

2日連続の雨である。少し寒い。 今朝の徳島新聞社説(4月29日)に、一昨日のB型肝炎訴訟最高裁判決について社説が掲載された。「国は判決を重く受け止め、不平等な救済制度を早急に改めるべきである。」と書かれている。 注射器の使いまわしで、B型肝炎ウ…

●B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

昨日(4月26日)最高裁判所で素晴らしい判決があった。それは、学校などで行われていた集団予防接種で、注射器の使いまわしによりB型肝炎ウイルスに感染した患者の、救済の障害となっていた「除斥」の問題に、大きな一歩を印した判決であった。民法第724条…

神光寺ののぼり藤、かま屋

昨日(4月23日)、連れ合いが用事を済ませて家に戻って来ると、童学寺の藤を見に行こうと言い出した。徳島新聞に童学寺などの藤の名所が写真入りで紹介されていたからだ。私は、昨年行ったので別のところをと提案した。行った先は神光寺(真言宗・高野山)で…

行事の中止あいつぐ、「山 随想」(大島亮吉 中公文庫)

今朝(4月22日)の徳島新聞の第一面には「人口比 全国ワースト5位」という活字が、大きく踊っていた。人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数は全国5位となった。大阪・兵庫・沖縄・奈良に次いでいる。昨日の感染者数は36人だが、大阪の人口に比すると436…

広棚の芝桜、スマホ教室

11日に書いたものがきちんと保存されずにいたので、アップできなかった。 12日(月)は小用を済ませてから、連れ合いと美馬市の脇町にある「広棚の芝桜」を見に行った。我が家から、車で50分ほどかかる。香川ナンバーの車も来ていた。調べて見ると7年前の4月…

道の駅いたの、中国語、「火葬、私の一生」(老舎 学研)

4月1日に「道の駅いたの」ができたので、連れ合いと見に行った。9時過ぎに着いたのだが、すでにたくさんの人が来ていた。農産物、お土産品などが豊富であった。足湯もあり、陽気も良いので子どもたちが足をつけていた。藍染めの商品もあったので、つい手ぬぐ…