2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助の会休む、「東南アジア史10講」(古田元夫)

千葉・柏の墓参りから帰った後、どうも体調が芳しくない。胸が重いのである。しかたがないので、20日(土)の守大助の会は休ませてもらった。 22日(月)はきのこハウスの理事会があり、少しは体調も回復したと思ったので参加した。5月の総会準備の役員会だ…

お墓まいりと、息子の誕生祝

4月17日・18日は、お墓参りと息子の誕生祝を兼ねて、東京・千葉まで行った。最大の目的は両親などのお墓参りである。その前に東京・神楽坂に住んでいる息子夫婦と会って、息子の誕生祝をした。しかし、東京は少しでも移動するのに歩くことが多く、地下鉄を乗…

日本語教室と周恩来、花・花

14日(日)は林公民館で日本語の学習があった。私の担当は、3人のとても元気なおばさんに教えることであった。今回はサポートの人が2人も参加してくれて、にぎやかなことこの上ない。テキストの第9課と10課を勉強した。テキストのコラム欄(专栏・専欄)に「…

入学式2つ、

投稿して、書き忘れていることに気が付いた。10日の午後には、健康班会があり連れ合いと参加したのだった。この日のテーマは「くも膜下出血」であった。どうしてこのテーマになったかというと、最近近所の知り合いが、くも膜下出血で亡くなったり、体が不自…

あわ9条の会の行動、花盛り、「インド」(近藤正規 中公新書)

3月31日(日)は連れ合いが、友達と花見に行き、我が家で昼食をとるというので、家を追い出された。しかたがないので腰をかばいながら阿波民報を担当地区に配りに行き、コメダで昼食をとった。それでも時間があまり、ⅮIYの店を見て歩いた。 4月2日は我が家…