2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助の会、「百年前の山を旅する」(服部文祥・新潮文庫)、「田中一村」(別冊太陽)・陸游

守大助の会の役員会が10月26日にあった。1時から徳島駅前で、恒例の宣伝・署名行動があった。この日は市内でいろんなイベントがあったのだろう、久し振りに人出が多く、署名も多く集まった。会員数は541名、最高裁あての署名は1,744筆との報告があった。ニュ…

きのこハウス理事会、「漫画版 隋唐英雄伝」(電子工業出版社)

昨日(21日)はきのこハウスの理事会があったので参加した。横田理事長は日常的には出勤しないようになったが、責任者のMさんはじめ、職員もだいぶ落ち着いて業務ができるようになってきたと感じられた。経営的には少し大変な状況のようだ。10月13日のきの…

「ナスレッディン・ホジャ物語」(東洋文庫・平凡社)、健康班会

10月4日にナスレッディン・ホジャについて少し書いた。トルコでは「ナスレッディン・ホジャ」、中国・新疆では「阿凡提」と呼ばれていると。「ナスレッディン・ホジャ物語」を読むと、なるほど紹介されているように、機知にとんだ面白い人物であった。今朝(…

国民救援会徳島県本部大会、きのこ祭り

9日(水)の夜は、我が家であわ9条の会の事務局会議があった。当面の活動などを確認した。また、先日あった阿波市議会の議会報告などを「阿波民報」で市民に報告するため、編集作業をした。中野市議の議会での質問などが報告されている。 12日(土)は午後か…

「蠅の帝国」「蛍の航跡」(帚木蓬生・新潮文庫)、「光十字に」、道つくりと消火訓練

10月6日の日曜日は、地域の「道つくり」があった。皆さん手に手に清掃用具を持って道路や神社の草刈りをした。その後、神社の境内で消防署職員の指導を受けて、消火器を使って、消火訓練を全員が行った。消火器を取って実際に訓練すると、いざというときに落…

日本弁護士連合会人権擁護大会、阿凡提(陽光学院)、満月美人

今朝は、久し振りの快晴であった。少し涼しくなって、満月美人が毎晩咲いている。昨晩は9輪であった。 昨日(3日)は、12時半から徳島市内のホテルで日本弁護士連合会人権擁護大会があったので連れ合いと参加した。守大助さんを支援する徳島の会からも多くの…