2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの大麻山、核兵器禁止条約発効、「私にとっての20世紀」(加藤周一)

昨日(27日)は久し振りに大麻山に連れ合いと行ってきた。ブログを調べて見ると、昨年は一度も行っていない。駐車場の付近の様子も少し違っていた。530mほどの高さの山だが、案外登りが急である。顔を見知った人が、久し振りだねと声をかけてくれた。今日は…

あわ9条の会、啓発会議、きのこハウス理事会、健康班会、「柳宗民の雑草ノオト」(ちくま学芸文庫)

17日(日)朝は、延期になっていたあわ9条の会のマルナカ柿原店前での、宣伝行動があった。参加者は7名。風も少しあり寒かった。それでも車中から手を振ってくれる人もあり、元気づけられた。今年初めての行動なので、写真を撮った。 午後からは、B型肝炎訴…

患者講義、守大助の会、あわ9条の会

8日・9日は、阿波市の我が家にも少し雪が降り、メダカの池が凍った。2.5センチあった。 10日(日)には、午後から守大助の会の役員会があったので参加した。今回は来月の総会準備の議案討議のため、宣伝行動は中止した。ほとんどの役員が集まり、なんとか議…

患者教育、冷蔵庫購入、「酒と人生の一人作法」(太田和彦)、手ぬぐいの入替

昨日(6日)は、13日に徳島文理大学薬学部4年生に行う患者講義のzoomでのCD作りが行われたので参加した。今までに2回ほど打ち合わせを行ったが、コロナウイルスの急速な蔓延のため、教室での講義は行われないことになり、事前の収録になった。 講義の…

皆帰る、年賀状

新年おめでとうございます。コロナウイルスの一日も早い終息を国・地方自治体・国民あげて取り組む一年にしたいですね。そのためにも、国は医療機関の機能保持と従事者の安全確保、国民の生活重視、中小企業の保護、のために全力を注いだ政策を実施してもら…