2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

26日(水)は朝から忙しかった。午前中は会議。午後からは四国大学で「中国漢詩紀行-李白の詩を読む」の講座があった。この日の李白の詩は、「臨洛県令の皓弟に贈る」、「雪に対して従兄虞城の宰に献ず」、「王倫に贈る」、「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之く…

国民救援会徳島県本部大会、国都神社秋の例大祭

19日(水)は4時から陽光学院で中国語。20日(木)は知人を病院まで送っていった。 21日(金)は国都神社の秋の例大祭があり、私は当番にあたっていたので総代・当屋の皆さんと、祭りの準備で神社の飾りつけをした。翌朝8時には神主が来て祝詞を上げた。23日…

日本母親大会、墓参り

10月16日、群馬県高崎市で開かれた、第67回日本母親大会全体会に参加してきた。私の目的は全体会の「今日の運動」のところで、会場に集まった2,500人とZOOMで各地に集まった9,000人に対し、守大助さんの無実を参加したお母さん方に訴えることであった。本来…

守大助の会、「漱石論」、白眉孔雀咲く

8日(土)の夕食は、寒かったので娘の要望でおでんであった。今季初めてで、皆喜んで食べた。体が温まった。 9日(日)朝は恒例のあわ9条の会による、マルナカ柿原店前でのスタンディングがあったので参加した。この日は参加者5名。時折、車の中から手を振っ…

月下美人など咲く、台風被害修理完了

昨日アップしたつもりができていなかった。 急に寒くなって、上布団を連れ合いが出してきた。今日は5時前に起きたので特に寒かった。これぐらいが普通の秋なのだろうか。暑さ寒さの差が激しく、季節感が狂ってきている。 一昨日、我が家の一晩しか咲かない、…

芋ほり、守大助の会、高知の会総会、映画「オレの記念日」

9月28日(水)は陽光学院で中国語。29日には台風で被害を被った個所の見積もりを業者がもってきた。被害3か所で15万円ほどの出費になる。年金生活者としてはつらいが、直さなければ生活が困る。 30日(金)午前中は5歳の孫が通っている子ども園主催の芋ほり…