サヨナラ安倍政権、高血圧、キクラゲ

 安倍総理が辞任を表明してから、マスコミはドッグレースの解説者のごとく、誰が次期総裁になるかばかりを報道している。果たしてそれでよいのか、大いに疑問である。安倍政権が行ってきた政治がどのようなものであったか、次期総裁にはどんな政治を望むのかを報道してもらいたい。それには、マスコミも安倍政権のようではなく国民の声をよく聞いて欲しい。国民に向かい合わなく、大企業や富裕層、お友達の意見だけを聞くのでは、国民生活はいつまでも不安定で向上しない。

 昨日は健生病院の内科を受診した。高血圧の薬を飲んでいるので血圧の数値は比較的安定している。最低血圧が低く心臓が重いと言ったら、水分摂取が少ないのではと指摘された。もういい加減な年なので、注意しよう。11月の受診の時には、血液検査・肺のCT検査・腹部エコー検査をすることにした。これらは定期的に行っている。

 眼科の薬ももらった。待合室で会計を待っていたら、眼科の看護師がやってきて、中国人の患者が来るので、中国語で「眼鏡をかけてください」「眼鏡を外してください」はどう書くのか、どう発音するのか聞いてきた。近頃の中国人は簡単な日本語はほとんど理解できるとは思うのだが、紙に書いて教えた。果たして、正確なのだろうか。

 一昨日、沖永良部島の叔父さんからキクラゲが送られてきた。近頃では沖永良部島でもキクラゲを特産品にしようと頑張っているようだ。晩8時前にお礼の電話を入れたが、出てこない。耳が遠いので聞こえないのか、それとももう寝てしまったのか。しかたがないので従弟にお礼のメールを入れた。台風が心配だ。連れ合いに、美味しい中華料理を作ってもらおう。

f:id:tetuo0208:20200831151831j:plain

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛歌集(東洋文庫556 平凡社

726 今日もまた君まさばやと思ふかな立ちかへるべき昔ならねど

727 月花は昔ながらも君在(ま)さでおうなの心かこちこそすれ

728 亡き魂(たま)の帰りやすると真木の戸も閉(さ)さでながむる暁の空

729 なき折は何をよすがに思はましあるにならひし今日の心は

730 手を折りて昔の友を数ふればなきは多くぞなりにけるかな