2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助さん、大掃除、「島之道紀行」

今年最大の無念なことは、守大助さんの再審開始が実現しなかったこと。理由はいろいろあろうが、支援する会の力が十分に結集できなかったことによるだろう。 我が家の重大ニュースは、①次女一家のために家を大改装したこと ②長女・加那が茨城県議に3回目の当…

また雪、守大助の会に新入会員

先日も雪が降ったが、今朝の雪はそれ以上に多かった。5cm余りあった。年内にこれほど降るのは、平地ばかりの阿波市吉野町では珍しい。 メダカの池も、Nagiちゃんの花壇も、少し伸びてきたフリージャの上も雪だらけ。 どこにも行けないので、気になっていた…

雪、「1979年」、年賀状、阿波民報

17日(土)は中野市議から議会報告の原稿が届いたので、大方仕上げた。早めに原稿を送ってくれるので助かる。印刷が出来たら、さっそく寒いなか担当地域に配らなければならない。 18日(日)の朝は雪。子どもたちは喜んだがすぐに消えた。あて名書きをすでに…

「1979年」、修学旅行、など

今朝(17日)は小雨が降り、ひどく寒い。山では雪が降るそうだ。 13日(火)ユーチューブで「青島日美」の無料中国語を勉強していたが、ようやく終了した。どの回も3分から5分で終わる。初級は140課あったが、これはパスした。中級・上級は各160課あった。上…

加那当選、守大助の会役員会、9条の会

昨日開票された茨城県議会議員選挙、娘・加那はなんとか水戸・城里地区で5位当選することができた。多くの支援者のおかげと感謝している。朝から知人・兄弟などからお祝いのメッセージがたくさん届いた。しかしつくば選挙区では現職が及ばなかった。来年の一…

素顔の魯迅、赤紙配布

娘加那は茨城県議会議員選挙を頑張っているようだ。しかし、大変厳しい情勢だと赤旗が書いている。茨城県にお知り合いのある人のご支援をよろしくお願いします。 5日(月)9時半から健生歯科を受診した。特に問題がないようで、次回は3月受診になる。午後か…

連れ合いの誕生日、きょうされん署名行動、「JR上野公園駅」

今日は連れ合いの誕生日。彼女も後期高齢者の仲間入りをしたが、相変わらず元気に走り回っている。金曜日にコロナワクチンの注射をした次女は、昨日は体調が悪かったが今日は大分回復したようだ。夜は、連れ合いのためにごちそうを作ってくれるだろう。 そし…