体調不良、LINE、中国語

 このところ、体調不良である。何も疲れるようなことはしていないが、夏バテ症状なのだろう。それともコロナウイルスによるストレスか?昨晩血圧を測ったら、上が101で下が49であったのでびっくりした。今朝測ったら、上が121で下が62であった。少しは改善しているが、生あくびが出てしょうがない。今日は、あわ9条の会の恒例のマルナカ柿原店前での行動があるのだが、不参加に決めた。暑い所でずっと立つわけにはいかない。連れ合いが一人で出かけた。炎天下での行動、ご苦労様です。

 台風10号が非常に強い勢力で沖縄・奄美地方に近づいてきている。沖永良部島には叔父さん・叔母さん、従弟妹たちが住んでいるのだが心配している。最近はLINEでグループを作っているので、台風の状況も知らせてきてくれる。少しでも被害が少なくと願っている。

 最近、中国語の教室を変えた。以前は10人ほどが一緒に学んでいたが、今回は個人レッスンだ。自分のペースに合わせてできるので、都合がよい。していることは会話とテキストの音読。音読は中国の作家・老舎の「老舎自述」という自伝である。老舎は文化大革命のときに紅衛兵によって反革命分子と糾弾されて、自殺した。後年、その名誉が回復されたが残念なことである。

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛歌集(東洋文庫556 平凡社

731 および折りうち数ふればなき人の数へがたくもなりにけるかな

732 また来むといひてわかれし君ゆゑに今日もほとほと思ひ暮らしっ

733 鳥部野の煙絶えねばうつせみのわが身おぼえてあはれなりけり

734 千代かけてたのみし人もあだし野(ぬ)の草葉の露となりにけらずや

735 幾とせかたのみし人もあだし野の草葉の露となりにけるかな