2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバー人材センター・「青春の架け橋」、守大助君誕生日

5月中旬に行われる予定だったHSK中国語試験の、正式な中止が決まった。これで少しは受験の緊張感が取れたが、いつ再開されるのか見当がつかない。ここ2日ほど、庭の片づけをした。毎年、裏庭にたくさんの枯れ枝や落葉を積んでいるのだが、一昨日シルバー…

HSK中国語検定、温室

3月末のHSK検定試験が、5月16日に変更されたのだが、これも新型コロナウイルスの影響で延期されそうだ。この日を目指して単語・リスニング・読解・作文をしてきたのだが、急に力が抜けてきた。 そこで、温室の整理をすることにした。温室には、白い一晩し…

どこも休み、うだつの町並み

4月11日(土)の守大助の会は、新型コロナウイルスのおかげで中止になった。12日に予定していたあわ9条の会の宣伝行動は、雨のため中止。明日、行うことにした。15日のあわ9条の会事務局会議は、我が家が会場なので行ったが、いろんな行動・会議が無くなった…

守大助の会中止、鯉のぼり

春爛漫の季節、しかしどこに行く当ても無くなった。新型コロナウイルスの猛威はとどまることを知らない。それに便乗した安倍内閣の行動は、ますます国民生活と安全を脅かしている。 おかげで、今日(4月11日)予定の守大助の会も中止になった。皆さん、感染…

入学式、守大助ニュース配り、葬式、メダカ

昨日(6日)駒ケ根の孫の小学校入学式があり、LINEで写真が送られてきた。3人兄弟の真ん中の彼、この日は両親を独占できて満足な様子であった。家の前で弟とも写真。背景には中央アルプスが見える。いい環境でのびのび育ってほしい。 新型コロナウイルスが全…

知人の死、湖東記念病院事件、フリージア咲く

昨朝、22日にお見舞いに行った知人が亡くなった。もう一度見舞いに行けるかと思っていたのだが残念である。私より10歳ほど若い人が亡くなるのは心に堪える。今日が通夜、明日が葬式であるが予定もあり、葬式だけ参加することにした。この時期、コロナウイル…