2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブ、大掃除、選挙に向けて、手ぬぐい入れ替え、水戸から娘たち、

24日(金)はクリスマスイブ。私は全く興味がないが、連れ合いが作ったご馳走が出て、孫たちはプレゼントを心待ちにして寝た。翌日は大掃除で食堂・書斎・廊下をした。掃除機をかけ水拭き、その後ワックスがけをしたので大変だった。25日(土)は、中野市議…

中国語、きのこハウス理事会、大掃除、健康班会、眼科、「諸葛孔明」

14日(火)は、シルバー大学院の今年最後の中国語講座があった。15日(水)と今日(22日)は陽光学院の中国語。JさんのHSK5級受験が終わったので、普通の勉強に戻っている。今日は、今年初めに学生の皆さんそれぞれが考えた「字」(一文字)について、感…

陽光学院忘年会、守大助の会、孫が風邪

11日(土)は夕方から県庁隣の中華料理店で、2年ぶりの陽光学院の忘年会があったので、連れ合いと参加した。なぜ「連れ合い」かというと、彼女は4年前の陽光学院主催の北京旅行(2泊3日の強行軍であった)に参加もしたし、忘年会も何回か参加している。参加…

シルバー大学院、赤紙配布、陽光学院、泣き虫弱虫諸葛孔明(酒見賢一 文春文庫)

7日(火)は午前10時から午後3時までシルバー大学院があったので参加した。この日は中国語。テキストは「カレント中国」(朝日出版社)だが、コロナウイルスの影響で進行が大変遅れているのだが、講師は無理やり最後までするようだ。卒業試験もある。徳島の…

押し花絵、高松へ、きょうされん署名行動、連れ合いの誕生日、あわ9条の会

12月2日(木)家でのんびりしていると、近所に住んでいる義弟の妻が押し花絵を見せに来てくれた。6月に夜の女王や月下美人の花をあげたので、それをもとに押し花絵を作ったのだがそれが完成した。手間をかけた80㎝ほどの額に入った大作であった。 12月3日(…

守大助訪問、墓参り

11月29日(月)に千葉刑務所に行って守大助さんと面会することになった。2年ぶりのことである。面会記を書いて送った。以下のとおりである。 11月30日(月)に、千葉の戸賀さんと千葉刑務所に行って、守大助さんと面会しました。早朝、お母さんから「よろし…