2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改修終了、大輪柱など、歯科・耳鼻咽喉科受診

昨日、1か月余りかかった家の改修がようやく終わった。何しろ5部屋も手を入れたのだから、住みながらの改修は家具などの移動もあり、家族全員大変だった。最終日の30日は、孫たちの部屋のガンダム陳列棚にアクリルの引き戸をつけることだった。ガラス戸より…

大輪柱、四国大学オープンカレッジ、歯も耳も

24日(火)今年初めての大輪柱が咲いた。例年通りの時期に例年通り咲いて楽しませてくれる。夜の女王もひき続き咲いている。月下美人の蕾は、まだ2cmほどだ。 25日(水)は陽光学院で中国語。最近は疲れが溜まっているうえに中耳炎もあるので、集中できない。…

家の改修、中耳炎

最近、何かと気ぜわしくて更新ができていない。耳鼻咽喉科で花粉症・中耳炎の治療をしている。 我が家の改修はほぼ終わったが、孫たちが一番楽しみにしている、ガンダムの陳列棚は材料のガラス戸の入手が遅れているため、まだ完成していない。そうなると12畳…

9条の会、守大助の会、陽光学院、平和行進、中国漢詩紀行、「酒場詩人の流儀」(吉田類)

8日(日)は朝から、毎月恒例のあわ9条の会による宣伝行動があり、連れ合いと参加した。今回は田植えもあり参加者が少なかった。それでも車中から手を振って応援してくれる人もいて、気合が入った。天気も良く気持ちがよかった。 午後からは守大助の会の役員…

こどもの日、花粉症検査

4月末から5月の連休中は、孫たちが家におり落ち着く間がなかった。家の改装中なので12畳の書斎はほとんど孫たちに占領された。しかたがないので、昼間は庭の手入れをした。少しでも放ってくと庭中が草だらけになるので、防草シートを張り増しした。これで少…

家の改修、湯川秀樹「科学者の創造性」

先月23日、24日は引き続き家の片づけをした。なかなか進まない。25日(月)はブックオフに整理した本を持って行った。私にとっては貴重な専門的な本は売れないのか、1円にしか値段がつかないものがある。そうは言っても自分でネットで販売する苦労はしたくな…