2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、「御所の郷」、ドラゴンフルーツジャム

4日前に収穫したドラゴンフルーツ。連れ合いがジャムにすると言う。その前に少し食したが、あっさりした味であった。出来上がったジャムをパンに付けて食べたが、これも美味しかった。 一昨日から、連れ合いが温泉に行きその近くを歩いて見たいと言っていた…

全国B型肝炎訴訟大阪原告団総会、「漱石の夏休み」(高島俊男)、「証言 沖縄スパイ戦史」(三上智恵)

昨日(22日)は、大阪で全国B型肝炎訴訟大阪原告団総会があったので参加した。徳島からは私1人の参加であった。徳島からだれも行かないというのは「一寸」という感じがしたので、勇気を奮って行ってきた。この時期いつもは5便あった井川~大阪行きの高速バ…

守大助の会、あわ9条の会、きのこハウス理事会、健康班会、ドラゴンフルーツ

14日(土)午後からは、守大助の会の宣伝行動と役員会があった。徳島駅前の宣伝行動は天気が良く、若い人たちの姿も多く見られた。45分ほどの行動であったがチラシは100枚ほど配ることができた。熱心に役員の話を聞いてくれる人もあった。 役員会では来年2月…

健生病院で検査、メダカ掃除、大谷焼窯まつり、守大助宛年賀状

10日(火)は午後から健生病院で、血液検査・腹部エコー検査・胸部CT検査があった。血液検査は3か月に1回行っているが、相変わらず肝機能が少し高めであった。腹部エコー検査は年2回、CT検査は年1回だが特に前回と変わりはなかった。その後内科を受診し…

徳島県母親大会参加

昨日(11月8日)徳島市内(とくぎんトモニプラザ)で第60回徳島県母親大会があったので参加した。今回はコロナウイルスの影響で、分科会はなく記念講演だけでの開催になった。また、参加人数も制限して座る間隔も広げて、安全に配慮したものになった。参加…

薬局法人の会議、高松へ、ながの肝臓友の会

11月1日(日)の午前中には、私が関係している薬局法人の上半期の状況をめぐる会議があったので参加した。病院もそうだが薬局法人もコロナウイルスの影響で、経営ばかりでなく職員も大変だ。特に、小児科対応の薬局は患者数が激減して、体制の縮小などそのし…