2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人咲く、モッコウバラの剪定

春に咲いたモッコウバラが、昨年剪定していなかったためにさらに大きくなった。ネットで調べると、9・10月に花芽がつくので5・6月ごろが良いと書かれていた。そこで、一昨日思い切って剪定した。ついでにサツキなどの木もした。庭がだいぶすっきりしてきた。…

きのこハウス理事会、見事な姫月下美人

22日(月)は3時からきのこハウスの理事会があったので参加した。その前に廃棄する本、800冊ほどを持って行った。 理事会では最初に、前回理事会からの主なできごとが報告された。新型コロナウイルスの影響で多くの行事が、中止になったり延期された。検討課…

図書の整理完了

金(19日)・土(20日)と、二日連続して廊下の書だなの片づけをした。3列9段の書棚なので、廃棄するものと残しておくものの選別が面倒であった。それでも1089冊を選んで、段ボールに入れ込んだ。24箱になった。そのうち、文庫本など290冊を阿波市吉野町の笠…

守大助さんからメッセージ、図書の整理

昨日の記事に、守大助さんから送られてきたメッセージを入れるのを忘れていた。一日でも早く、真実を明らかにして、無実である守大助さんをご両親のもとに帰すことが大事だと、感じさせられたメッセージである。 私のブログを読んでいただいている皆さんの、…

守大助の会役員会、月下美人咲く、眼科受診

14日(日)は3か月ぶりに守大助の会の役員会が開かれた。新型コロナウイルスのため、開催を取りやめていたのだ。1時からは、恒例の徳島駅前での宣伝行動で、守大助事件の概要を知らせるチラシを配り、マイクで支援の訴えをした。暑かったので、30分で宣伝は…

あわ9条の会、なんば、今年最後の大輪柱

8日は長野・駒ケ根のkei君の3歳の誕生日、娘から7日(日)の誕生会の様子を送ってきた。お兄ちゃんたちと仲よく遊んでいるようだ。この日の午前中は、徳島まで行って歯科検診を受けてきた。特に問題はないようだ。 9日の晩は我が家であわ9条の会の事務局会議…

あわ9条の会、マスク詰め込み作業、

昨日(6日)10時過ぎに、徳島肝炎の会の近藤事務局長が我が家にやってきた。先日印刷した会報を会員さんに送る作業のためであった。今回は会報と一緒に、徳島県がとくしま難病支援ネットワークを通して、マスクを送ってきたので、袋詰めするためであった。1…

シルバー大学今年度中止、国際交流協会の中国語再開、今年最後の夜の女王咲く、姫月下美人も

先日、シルバー大学の事務局から連絡があった。今年度のシルバー大学・大学院は中止が決定された。これだけ新型コロナウイルスの影響を受けては、授業のめどが立たないということだ。私は、大学院の中国語コースに応募していたのだが、残念である。一方、3か…

梅雨入り、月下美人、お葬式、肝炎の会会報

徳島が梅雨入りした。いつもより26日も早いという。一昨日、大雨が降ったので庭草を抜きやすい。連日、少しづつ抜いている。昨日は、我が家の前の阿波市の空き地の草も抜いた。楽であった。 徳島肝炎の会の近藤事務局長から、日肝協の会報を印刷せよとの業務…