2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校・部活再開

長いこと学校が休校になっていたが、ようやく再開になった。我が家の前は小学校と子ども園(徒歩2~3分)、後ろは高校のグランド(徒歩1分)。したがって、子どもたちがいた時は、大変賑やかな声が聞こえていた。阿波高校の野球部は、いつもなら夏の大会に向…

連日咲く、中国語教室再開

連日、夜には夜の女王、大輪柱、十三夜美人、宵待孔雀が咲いて、楽しませてくれている。夜、もっときれいに見るために温室の蛍光灯の位置を変えた。 新型コロナウイルスによる規制が少し解除されたので、中国語教室が再開された。木曜日(21日)には陽光学院…

大輪柱咲く、夜の女王、満月美人

昨晩、大輪柱が一輪咲いた。また、夜の女王は五輪、満月美人も一輪咲いた。見事なもので、大輪柱は夜の女王よりも少し大きい。 つぼみは、午後4時のもの。8時過ぎには満開であった。上、3つは夜の女王。その下2つは大輪柱(直径30cmを超える)、最後は満月…

夜の女王咲く

3日前と昨晩、夜の女王が咲いた。直径30cmもある、純白の大輪だ。まだ30輪あまりのつぼみがある。同じくらいの大きさの花が咲く大輪柱のつぼみも大きくなったので、2~3日後には咲くだろう。これも10輪ほどのつぼみがある。 このほかに、満月美人も咲いたし…

姫月下美人咲く、手ぬぐい入れ替え、あわ9条の会、高血圧・腹部エコー・肺炎球菌ワクチン

先日、沖永良部の従弟から、叔父さん夫婦の写真がLINEで送られてきた。元気そうで何よりであった。 新型コロナウイルス感染が少し下火になってきたが、陽光学院の中国語は、来週から再開されることになった。一安心である。 昨晩、姫月下美人が13輪も咲いた…

こたつ布団の片付け・防草シート、介護現場は大変

連休期間中(私たち夫婦は毎日が休みだが)、とても気温が上がったのでこたつ布団二組の片づけをした。布団を干したり掃除をしたりで、案外の力仕事であった。まだまだ寒い日が来るだろうが、それは我慢。草が勢いよく生えてくる時期なので、草抜きが大変。…

藤見物、「青春の架け橋」読了

昨日(3日)は、憲法記念日。新型コロナウイルスのために、憲法集会は中止になった。安倍首相はこのウイルスに便乗して、国民への人権侵害を助長する「改憲論議」を進めようとしている。 テレビも「コロナ・コロナ」ばかり、再放送ばかりで面白くない。連れ…