2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肝がん撲滅・市民公開講座、守大助の会、「日本漫画史」(細木原清起 岩波文庫)、奄美大島からお菓子

27日(土)は、日本肝臓学会主催の「肝がんで死なないために」と題する医療講演会と肝炎ウイルス検査を受けましょうの啓発活動、があった。 11時からの徳島駅前の啓発活動では、徳島県肝炎対策協議会の島田徳大教授をはじめ20名ほどが参加して、チラシやうち…

参議院選挙、「阿波民報」発行、月下美人の病気、きのこハウス理事会、「超・居酒屋入門」(太田和彦 新潮文庫)

21日、参議院選挙の投開票が行われた。自民党が議席を減らし、自公政権が憲法改正に必要な3分の2の議席を確保できなかった。憲法9条を中心とする改悪に、一応の歯止めがかかったとみてよいだろう。しかし、まだまだ油断は禁物。一部野党を取り込んで、改悪を…

健康班会、平和写真展、

16日(火)の午前中は連れ合いと、平和写真展を展示している2か所(吉野中央ふれあいセンター・一条ふれあい会館)のパネルの回収をした。被爆者署名の協力もしてくれていた。そして、市場ふれあい会館と柿原ふれあい会館に持参した。どこも毎年開催している…

あわ9条の会、B型肝炎訴訟大阪裁判期日、「わが愛する山々」(深田久弥・ヤマケイ文庫)、月下美人・十三夜美人咲く

7日(日)は8時半からマルナカ柿原店前で、恒例の9条守ろうのアピール行動を行った。今回は、用事がある人も多く6名の参加だった。暑かったが、それでも時には風も吹いて、なんとか45分の宣伝を行えた。10日(水)の夜は、我が家であわ9条の会の事務局会議が…

平和パネル展、月桃、「名人 志ん生、そして志ん朝」

今年も、平和パネルの展示が始まった。先月28日には一条ふれあい会館に「原爆パネル」を持参した。1日には、中央ふれあい会館に「徳島大空襲パネル」を持参し、職員の皆さんと展示した。全国各地の地方都市にも、米軍は無差別の空襲を行っている。徳島でも、…

「きょうされん第19回四国ブロック学習交流会inとくしま」、「楊貴妃」(村山吉廣 講談社学術文庫)

昨日・今日(29日・30日)に徳島市内のホテルで「きょうされん第19回四国ブロック学習交流会inとくしま」が開かれたので参加した。四国各地の事業所から140名近くが集まった。開会の趣旨は、「きょうされん加盟の四国各県の小規模作業所・福祉事務所等の利用…