2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸ポリープ切除、「仏教聖地 五台山の旅」、「伊賀者同心手控え 大奥騒乱」(上田秀人)

昨日(3月30日)徳島健生病院で大腸ポリープを切除した。手術に至ったいきさつは先日書いた。痛い注射や下剤を飲まされたりしたが、手術は30分ほどで終わった。モニターを見れるので手術の経過がよくわかる。大腸の奥からずっと見ていくのだが、奥の方は憩室…

中野議員再選、「野呂邦暢ー古本屋写真集」、「中国の名筆」

阿波市議会選挙の投票が27日に行われ、中野あつしさんは18位で当選することができた。4年間、議会ごとに質問に立ち、毎回議会報告を作って(あわ民報)市民に届けた成果でしょう。地元の方を始め、多くの方の支援を受けた。 27日の昼食は孫たちの要望と連れ…

阿波市議選挙、切幡寺、「中国漢方薬入門」「詩人李白 上」

今朝、水戸の娘から心配して電話がかかってきた。こんな時はカラ元気を出して答えるしかない。 19日(土)は、所用を済ませた後、読書・中国語の勉強をした。しかし、追突された後遺症か頭が少し重くすっきりしない。あまりやる気が起こらなかった。 20日(…

守大助の会、高血圧受診、直腸ポリープ

だいぶ春らしくなり、暖かい日が続いている。 12日(土)は守大助の会が徳島であったので出かけた。1時からは徳島駅前で宣伝行動と、再審法改正を求める国会請願署名に取り組んだ。その後は役員会を行った。 13日(日)は9時からあわ9条の会の宣伝行動がマル…

シルバー大学院、「中国の名菜」、阿波民報16号配布

3月9日(水)は、午後4時から陽光学院の中国語があった。先週はコロナウイルスの影響で休んだ。この日は、テキスト「橋梁」の9~10ページを学んだのだが、上下2巻あるこのテキスト、私の元気なうちに終わることはないだろう。 10日(木)はシルバー大学院の…

だいぶ暖かくなってきた。そこで、庭の片づけをした。 5日(土)はメダカの池の掃除。長いことしていなかったので、どの池も藻がはびこっていたので、3時間もかかった。いくら暖かくなったといっても、水はまだ冷たかった。7日(月)は庭の雑草取り。狭い庭…

コロナウイルス、「中国の牡丹」(1982年3月 美乃美社)

2か月ほど更新を休んでいたが、体調が悪かったわけではない。 コロナウイルスの蔓延で、多くの日常生活が困難に陥っている。徳島県の昨日(3月3日)のコロナの発生数は324人。累計で11,762人で死亡者数は74人となった。感染者数は20歳代・40歳代が多いが、死…