2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

駒ケ根で運動会、東京で息子らと美術鑑賞

しばらく、投稿しなかった。 17日(火)午前中は県庁に行って、大阪の中島弁護士と肝炎対策について担当者と話をした。3時からはきのこハウスの理事会。夜は近くの公民館で健康班会があった。テーマは慢性疲労症候群。 18日(水)の午前中は石井町で中国語教…

B型肝炎訴訟、守大助さんを支援する高知の会総会、春日部張子

13日(金)は大阪地裁でB型肝炎訴訟の期日であったので参加した。今回の意見陳述は2組で、発症から20年を越えてきちんとした救済が受けられない遺族であった。一組は、結婚してその後長男に続き生まれた双子の男の子が脳性麻痺で、手術をできないほどの重症…

あわ9条の会、歯科受診、上板町議選挙、月下美人など咲く

8日(日)は8時半から恒例のあわ9条の会の行動があった。この日の参加者は6名で、少し少なかった。それでも涼しい風が吹いてくれ、車からも多くの方が手を振ってくれて気持ちがよかった。 9日(月)は9時50分から歯科の検診。それほど時間がかからないと思っ…

「世界の果てのこどもたち」(中脇初枝・講談社文庫)、月下美人

暑かった夏もそろそろ終わりかけ、朝晩は涼しくなってきた。猛暑で花を咲かせなかった、月下美人や満月美人、十三夜美人、姫月下美人も、毎晩のように2、3輪咲くようになってきた。9月中旬から10月下旬ごろまで、これからは一株に何輪も咲くだろう。小さなつ…