2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士ストップ、明日の総会・講演会の成功を

明日の守大助さんを支援する徳島の会総会には、袴田秀子さんが来る予定で準備をしていたのだが、袴田事件の弁護団から今の時期に秀子さんが徳島のような遠くに行くことは危ないので見合わせたいとの連絡があった。 本人は来るつもりのようだが、なるほど87歳…

守大助さんを支援する徳島の会総会と、講演会が新聞記事に

2月12日(水)の午後に、守大助さんを支援する徳島の会事務局次長の湊さんと、マスコミ各社に総会・講演会の案内を行った。 今朝(26日)の徳島新聞に、総会・講演会の記事が掲載された。多くの方にえん罪の恐ろしさ非道さを知っていただきたい。 総会は29日…

お見舞いと孫の入学お祝い、掃除機購入、難病支援ネットワーク相談会

22日(土)は午後からとくしま難病支援ネットワークの相談会があった。加盟する会がそれぞれ担当する月を決めて、相談活動をする。今回は肝炎の会が担当であった。会報で開催を通知していたのだが、残念ながら参加者はなかった。日ごろの活動不足と患者の高…

B型肝炎訴訟相談会、健康班会、きのこハウス理事会、「富士日記 上」(武田百合子 中公文庫)

16日(日)は午後から徳島市内で、B型肝炎訴訟の相談会があり、肝炎の会の近藤事務局長と参加した。大阪から徳島担当の弁護士が2人来た。今回の相談者は、新規が4名、継続が2組3人であった。いろんな資料をそろえて用意したり、申請の書類の書き方を教えて…

守大助の会でマスコミ訪問、あわ9条の会、「流言・投書の太平洋戦争」(川島高峰・講談社学術文庫)、中国語

11日(火)の朝は、マルナカ柿原店前の交差点であわ9条の会の宣伝行動を行った。参加者は6名で比較的暖かく宣伝しやすかった。赤い車に乗った若者も、窓から手を振って応援してくれた。12日(水)の夜は、我が家であわ9条の会の事務局会議があり、各人が参加…

日本母親大会四国ブロック学習交流集会、誕生日

8日(土)は、私の誕生日であった。いろんな方からお祝いのメッセージをいただいた。ありがとうございます。水戸・駒ケ根にいる娘たちからもプレゼントが送られてきた。 この日は、日本母親大会四国ブロック学習交流集会が徳島市内であり、私も参加した。四…

「富士日記を読む」を読む、臨時の会議連続、中国旅行延期

猛威を振るう中国の新型肺炎。3月初めに兄たちと行く予定の中国・泉州旅行も延期になった。しかたがない。 2月1日(土)午後は、とくしま健康サポートの臨時社員総会、3日(月)夜はきのこハウスの臨時理事会があった。年度末を控えてどこも課題が多く、大変…