2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の月、自転車購入、中国語コンテスト

27日(水)の午前中は、文学書道館で日中友好協会の中国語があったので参加した。前週に日中友好協会が主催する第11回中国語のスピーチコンテストが、10月29日(日)にあるので副会長から皆さんが応募するよう提案があった。そこで「今年夏天很难」(今年の…

水道栓壊れる、日本語ボランティア

21日(木)は日本語のボランティアをした。 22日(金)は連れ合いと自力整体に参加した。少しは体もほぐれた。 23日(土)、この日は秋分の日で、みんなで最初はすぐ近くにある連れ合いの実家の墓参 一昨日から、キッチンの水道栓が壊れてしまった。炊事が大…

日本語教授、肺年齢、部屋の模様替え

15日(金)、2か月ぶりに自力整体に連れ合いと参加した。肩・肘・腰が痛いので十分な整体にならない。しかし、これで少しは体も心もほぐれるだろう。 17日(土)午前は、白川ようこさんの衆議院選挙向けのポスターをIさんと張りに行った。午後からは阿波市…

日本語、徳島県母親大会

8月31日に更新してから2週間もたった。昨日(9月14日)迄中国人に日本語を教えていたので、その準備に手間取り、更新する余裕がなかったためだ。彼女たち、ひらがな・カタカナが全く読めず、もちろん書くこともできなかったので、ゼロから教えたのだが、これ…