2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の女王、「分子をはかる」(文春新書)

風邪の症状が治まらない。病院で薬は処方してもらったが、熱はないが、鼻水・咳が続いている。20日(木)の日本語ボランティア、21日(金)の自力整体、22日(土)の守大助の会役員会も欠席した。月末から小旅行に行くので、きちんと治しておかなければなら…

ひまわり、熱発

12日(水)は文学書道館でに日中友好協会の中国語講座があり参加した。午後からは健康班会に参加した。今回のテーマは「腰痛」。講師の理学療法士は資料は持参したが、個々の人にあった腰痛予防の指導をしてくれた。 13日(木)は8時半から日本語学習のボラ…

日本語サポート、阿波民報第21号

*1 / 8px; background-color: var(--surface-background); box-sizing: border-box; width: 500.01px; box-shadow: 0 1px 2px var(--shadow-2); font-family: inherit;"> 6日(木)は8時30分から、中国人の小学生、5年生と6年生に日本語を教えるサポートのサ…

あじさいまつり、日本語ボランティア

6月30日(金)は、連れ合い・Iさんと吉野中央ふれあいセンターに「平和写真展」のパネルを掲示に行った。もう、十年余りも続いているので、館員さんも私たちも手慣れたものである。平和署名のお願いもしている。 2日(日)は娘の提案で、佐那河内村の「あじ…

蓮の花、上半期決算1日平均12,038歩

26日(月)は徳大の中国語。この日は第9課で、「若者は必要ない、高齢者は使えない」というタイトルで、昨今の中国はあらゆる分野でデジタル化が進んでおり、若者はテレビは見ずにネットで済ます。一方高齢者は、ネットは使えずにその操作に苦労している。そ…