2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ、大掃除、選挙に向けて、手ぬぐい入れ替え、水戸から娘たち、

24日(金)はクリスマスイブ。私は全く興味がないが、連れ合いが作ったご馳走が出て、孫たちはプレゼントを心待ちにして寝た。翌日は大掃除で食堂・書斎・廊下をした。掃除機をかけ水拭き、その後ワックスがけをしたので大変だった。25日(土)は、中野市議…

中国語、きのこハウス理事会、大掃除、健康班会、眼科、「諸葛孔明」

14日(火)は、シルバー大学院の今年最後の中国語講座があった。15日(水)と今日(22日)は陽光学院の中国語。JさんのHSK5級受験が終わったので、普通の勉強に戻っている。今日は、今年初めに学生の皆さんそれぞれが考えた「字」(一文字)について、感…

陽光学院忘年会、守大助の会、孫が風邪

11日(土)は夕方から県庁隣の中華料理店で、2年ぶりの陽光学院の忘年会があったので、連れ合いと参加した。なぜ「連れ合い」かというと、彼女は4年前の陽光学院主催の北京旅行(2泊3日の強行軍であった)に参加もしたし、忘年会も何回か参加している。参加…

シルバー大学院、赤紙配布、陽光学院、泣き虫弱虫諸葛孔明(酒見賢一 文春文庫)

7日(火)は午前10時から午後3時までシルバー大学院があったので参加した。この日は中国語。テキストは「カレント中国」(朝日出版社)だが、コロナウイルスの影響で進行が大変遅れているのだが、講師は無理やり最後までするようだ。卒業試験もある。徳島の…

押し花絵、高松へ、きょうされん署名行動、連れ合いの誕生日、あわ9条の会

12月2日(木)家でのんびりしていると、近所に住んでいる義弟の妻が押し花絵を見せに来てくれた。6月に夜の女王や月下美人の花をあげたので、それをもとに押し花絵を作ったのだがそれが完成した。手間をかけた80㎝ほどの額に入った大作であった。 12月3日(…

守大助訪問、墓参り

11月29日(月)に千葉刑務所に行って守大助さんと面会することになった。2年ぶりのことである。面会記を書いて送った。以下のとおりである。 11月30日(月)に、千葉の戸賀さんと千葉刑務所に行って、守大助さんと面会しました。早朝、お母さんから「よろし…

風邪、中国映画、きのこハウス理事会、中国語

風邪の症状は少しは良くなってきたが、相変わらず咳と鼻水が出る。29日には千葉刑務所に行って守大助さんと面会する予定なので、早く直さなければならない。面会手続きをする時に検温があるので、熱が高いと面会できない。 21日(日)は守大助の会の宣伝行動…

年賀状印刷、受診オンパレード、かぜ

14日に、守大助さんに送る年賀状の表・裏(カット)を4種類作って150枚印刷をした。毎年、会員の皆さんに書いてもらって、大助さんを励ますことにしている。文面は、皆さんに考えてもらうことにしている。 15日(月)は翌日の内科診察を前にして、心エコー検…

シルバー大学院・陽光学院、守大助の会、きのこハウス、日本母親大会

9日(火)はシルバー大学院の中国語、10日(木)は陽光学院。それぞれ宿題があった。早めに提出した。 11日(木)は守大助の会で副会長・事務局長と県西部の会員さんの会費の集金に行った。我が家から車で1時間近くかかるが、診療所では恒例なのですでに会費…

小学校運動会

先日は子ども園の運動会があったが、昨日(6日)は柿原小学校の運動会がありNagi君が通っているので、連れ合い・娘・Kei君と見に行った。8時半に始まり11時過ぎには終わった。まことにささやかな運動会であった。児童数は娘が通っていた時の半分以下の115名…

シルバー大学大学院、陽光学院、また姫月下美人

2日(火)はシルバー大学大学院があったので参加した。この日は、徳島の観光についての2講義。午前中は地域誘客の取組みについて、午後は四国の右下の魅力と観光を通じた地域づくりであった。四国、特に徳島は観光資源が少なく、大変苦戦している。人口も減…

徳島県母親大会で訴え、姫月下美人満開

先日紹介した姫月下美人が、46輪も咲いた。見事であった。孫たちも大喜びであった。昨晩も6輪咲き、40輪ほど蕾のある温室の姫月下美人も近日中に咲くだろう。 孫のNagi君が義弟の妻から菊をもらってきたので、食堂と玄関に飾った。 昨日(10月31日)は徳島県…

きのこハウス理事会、シルバー大学院、衆議院選挙、陽光学院、母親大会支援の訴え、姫月下美人

25日(月)の午後3時からきのこハウス理事会があったので参加した。前回理事会か大きな行事はなかったが、きのこハウスの今後に関わる大事な議題の協議があった。早晩、明らかにされるだろう。 26日(火)はシルバー大学院があった。今回は中国語の学習だっ…

総選挙公示、中国語、チラシ配布、囲碁、「泣き虫弱虫諸葛孔明」(酒見賢一 文春文庫)

19日(火)総選挙が公示された。野党共闘の真価を発揮して、国民の生活をないがしろにし、平和を破壊し核兵器廃絶の背を向ける、自公政権に引導を渡すことが求められている。この日私は、久保候補のポスター張りを担当したのだが、これが大変だった。ボケの…

国民救援会徳島県本部大会、守大助の会役員会、囲碁

16日(土)は午後から徳島市内で、第47回国民救援会徳島県本部大会があったので連れ合いと参加した。コロナの影響が収まっていなかったり、他の行事と重なっていたりして、参加者は30名余りであった。私は、守大助の会を代表して、挨拶を行った。 記念講演は…

シルバー大学院「五体投地」、モンベル、手机

12日(火)はシルバー大学院で中国語の授業があった。コロナウイルスの影響で7月27日以来の2か月余りの授業であった。内容は「カレント中国」第5課「家宴」(ホームパーティ)。受講生は80歳代から60歳代までで、いろんな職業を経験し、内蒙古で数年日本語教…

これは不思議な月下美人、あわ9条の会行動

昨晩(10月10日)、月下美人が咲いた。不思議な咲き方である。40年余り月下美人を育てているが、蕾が重なっていた。上から、一昨晩、昨日午後3時、昨晩10時で、残念ながら満開にはならなかった。しかし、初めての珍現象である。 10日の朝9時からは、恒例のあ…

また葬式、阿波民報配布、シルバー大学院、陽光学院、メダカ水槽、

先日、自治会の人の葬式があったが、4日(日)は連れ合いの叔母の旦那さんの葬式があり、義弟2人と徳島まで行って来た。徳島大学・四国大学で教授を務め、数学を教えていた。87歳であった。コロナの影響で参列者は20名足らずの身内ばかりであった。今まで通…

陽光学院、眼科受診、娘の初出勤、道つくり

陽光学院の中国語は今まで木曜日だったが、私の都合で水曜日にかえてもらった。木曜日は毎週朝早くから用事があり、身体が持たないためであった。少しは、楽になった。この日の課題は文章の間違い探しと、模範の文章をまねて短文を作ることであった。しかし…

切幡寺、阿波民報、車の受け取り、守大助の会、「人はなぜ太るのか」(岡田正彦)

22日には阿波市9月議会の中野議員の議会報告の原稿を、阿波民報第14号に仕上げて印刷に回した。印刷に仕上がったので、他のチラシと一緒に10月中に配布しなければならない。 秋分の日(23日)は毎年切幡寺(四国88か所の10番札所)に、義弟たちと行っている…

姫月下美人咲く

昨晩、姫月下美人がたくさん咲いた。3株あり、連れ合いが数えて一番多いのは45輪だった。ところが今朝、Kaede君が数えたら53輪もあった。そのほかは16輪、15輪であった。姫月下美人がこんなに多く咲いたのは初めてであった。満月美人も1輪咲いていたが、満月…

内科受診、陽光学院、囲碁対局、台風14号、あわ9条、草刈り、チューリップ、「東京おもしろ博物館」

14日(火)の午後は内科受診のため徳島まで行って来た。血液検査も行った。数値はほぼ安定していた。10月には心エコーを取ることになった。 15日には庭の手入れを行ったのだと思うが、何をしたか忘れた。16日(木)は午後4時半から陽光学院に行って来た。寝…

「エラブの海」、パンク

毎日のように、家の片づけをしている。狭い家なので孫たちが快適に暮らせるようにするには工夫がいる。家の裏の倉庫も、乱雑に荷物を置いていたのだが、これまた工夫がいる。私の担当の洗濯・炊事(一部)・掃除が今までの3倍以上あるので、大変である。 10…

大麻山、車購入、テニス肘など

4日(土)はNagiちゃんの注文で、四季彩に花の苗を買いに行った。我が家の庭の一部をNagiちゃん専用の花壇とした。裏庭には娘がブラックベリーなどの苗を2本植えた。駒ケ根ではいろんなベリーの木を植えていて、ジャムにしてたくさん贈ってくれたものだ。 5…

ドラゴンフルーツ、柿原こども園、「酒の夜語り」(井上雅彦編 光文社文庫)

3晩連続で、一輪ずつドラゴンフルーツが咲いた。孫たちもその大きさにびっくりしていた。秋になったら実を食べられるだろう。満月美人も一晩で20輪咲いた。 4歳のKei君が1日から柿原こども園に通園し始めた。初日は緊張して、お母さんと帰ると言ったようだが…

布川事件勝利、進出

東京高裁で布川事件の「検察捜査違法」の判断が下された。事件が起こったのが1967年だから遅すぎる賠償命令だが、長年の本人と支援者の努力がようやく実ったといえる。国がこの判断に従うことを願っている。今日(28日)の徳島新聞にも詳細が報道された。今…

引っ越し

22日・23日は次女と駒ケ根まで行って来た。娘と3人の孫が我が家で暮らすことになったので、引っ越しのためである。私は、緑内障・白内障のため知らない道での車の運転は危険である。2日間の往復運転は娘がしたが、体力がないととてもできない。 23日からは、…

16日(火)はシルバー大学院の中国語があった。宿題も出された。ところが翌日、事務局から連絡があった。コロナウイルスの蔓延がひどくなり、来週からの授業は延期となった。一応班長の私は、他の受講生に延期の連絡をした。いつ回復するのか見当がつかない…

敗戦記念日、陽光学院、誕生日

今日(15日)の新聞は、戦後76年について紹介している。徳島新聞では、第1,2,3,5,22,25,27面で記事を書いている。そこでの主なタイトルを紹介すると、「終戦76年 つなぐ平和」、「不戦から繁栄へ」、「首相の歴史認識 見えず」、「読者の手紙 終戦記念…

中国語、9条の会、昆虫展、孫の面倒

7日(土)は中国語。先日県庁であった、職員の事故について話が及んだ。またテキストの「老舎自伝」を1ページ余り読んだ。県庁職員もコロナウイルス対応で、大変なストレスがあるようだ。 8日(日)はあわ9条の会の、恒例のマルナカ柿原店前の交差点で、9条…