2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国民救援会徳島県本部大会、日中友好協会中国語発表会、高い出費

28日(土)は午後から国民救援会徳島県本部の大会があり、連れ合いと参加した。彼女は、昨年に引き続き大会議長を担当した。私は、守大助さんを支援する徳島の会を代表して守さんへの支援の訴えを行った。訴えは以下の通り。K事務局長は会の活動報告を行っ…

高尾山、中国語コンテスト、救援会大会、宵待クジャクの焼酎漬け

今日(28日)は午後から第49回国民救援会徳島県本部大会があるので、守大助さんを支援する徳島の会を代表して支援の訴えをするため、あいさつ文を書いた。 24日には今年いっぱいになった枯れ木・枯れ枝の処理をシルバーセンターにお願いして処分してもらった…

こども園、神輿、中国漢詩旅行

15日(日)は雨のため1週間延期になっていた、あわ9条の会恒例の、マルナカ柿原店前での行動があり連れ合いと参加した。今回の参加者は5名だった。続けることが大事な行動である。 16日(月)は久しぶりに四国大学の「中国漢詩旅行」があり参加した。杜甫の…

元栄章「道標」、姫月下美人満開、中国語スピーチコンテスト

今朝(14日)は曇り。午後から守大助さんを支援する徳島の会の役員会がある。雨模様と、参議院の補欠選挙があるため、徳島市内には今日、岸田総理と公明党の山口代表が来る。規制も厳しそうなので徳島駅前での宣伝行動をどうしようかと思案している。昨日は…

きのこまつり、日本語学習

Facebookの書きかけが消えてしまった。復元しようとしたができない。 今朝はあわ9条の会恒例の、マルナカ柿原店前での行動があったが、雨のため中止して15日にすることにした。 7日(土)は阿波町で白川よう子(日本共産党衆議院四国比例区予定候補)と浜共…

道作り、白眉孔雀

今朝(6日)5時前に外に出たら、涼しいというより寒かった。これが普通なのだろう。 1日(日)は、地域による道作りがあって参加した。今年も親子会がここにも参加したので、娘・小4年・幼稚園児の3名も参加した。主に神社と地域周辺の道の草取りをしている…