2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン買い替え、血圧低め

天気は、上々以上である。この猛暑、いつまで続くのだろうか?終に連れ合いが音を上げた。彼女の部屋のエアコンの音がうるさくて、安眠できないというのだ。調べてみると25年もたっている。音もうるさいはずだし、電気代もかかるだろうということで、ケーズ…

花枯れる、「守ろう憲法9条」第96号

連日の猛暑でしかも雨が全く降らないため、我が家の小さな庭の花もしなびて、枯れ始めてきた。毎年12月に咲く皇帝ダリアはこの写真の通りになってしまった。隣のクワズイモの大きな葉も黄色に変色して惨めなありさまだ。 温室には月下美人など一晩しか咲か…

ZOOMで会議、健康班会

17日(月)のきのこハウス理事会は体調不良で休ませてもらった。なるほど、その通りであった。翌日の晩に近くの公民館で開かれた健康班会(徳島健康生協)に参加したのだが、血圧が154~56であった。心臓が重く感じ体がとてもだるかった。まだ十分には回復し…

台風去る、完全燃焼で夏バテ、ドラゴンフルーツ咲く、誕生会

何年も植えていたドラゴンフルーツがようやく咲いた。月下美人と同じように、夜、白い大きな花を咲かせる。 14日は娘の誕生日。例年だと義弟夫婦とその子ども・孫が来て15人ぐらいで祝うのだが、今回はコロナ禍のため我が家6人で祝った。美味しいケーキを食…

あわ9条の会、法事、鳴門渦の道

9日(日)の8時半からは、恒例のあわ9条の会のマルナカ柿原店前で宣伝行動を5人の参加で行った。この日は朝からとても暑く9時過ぎには終了した。県外ナンバーの車は少なかった。安倍総理のGO-TO作戦は、とても国民の支持を得られない内容である。 この後…

技の館、日和佐うみがめ博物館

孫たちが来て、俄然忙しくなった。6日は、上板町にある技の館で藍染め体験をした。事前にハンカチに描きたい絵を準備して、職員に教えてもらいながら作った。私は一番簡単な絞り染めで手ぬぐいを作った。ただ手ぬぐいを2~3か所絞って、藍に漬けるだけ。5…

「文豪老舎の生涯」(舒乙 中公新書)、対応大変

我が家に上陸した強力小型台風(小6、小1、3歳)、やはり勢力は昨年に比べ大きくなっていた。3人と一緒にふろに入るのだが、ゆっくりお湯に浸る余裕がない。いつもより早く・長く風呂場にはいるので、酔いが回る。連れ合いは、三度三度の食事作りがこれまた…