2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールまた不調、肝炎で国会議員要請行動、「川上澄生全集」12巻、鳥のひな、叔母の香典返し

書いていたのが消えてしまった。メールがまた不調になった。連れ合いのメールの送受信ができない。まったく、仕事にならない。 28日は朝5時起きで東京に向かった。11時からの日肝協主催による「国会要請行動・院内集会」に参加するためであった。徳島からは…

メール不調、「戦争の時代と夏目漱石」(小森陽一 かもがわ出版)、「魯迅全集第10巻」

パソコンのメールが不調で、見てもらったら1週間もかかってしまった。今は何とか送受信できている。Windows mailの調子がおかしいらしい。おかげで、必要なメールが見られなかったり、ブログの更新、文書の作成ができなかった。大被害であった。 この間ので…

守大助の会、空海の道ウオーク、大輪柱

18日(土)は守大助の会の役員会があったので参加した。恒例で徳島駅前で宣伝行動があった。今回は、えん罪をなくす国民救援会の宣伝と一緒に行った。毎年、5月20日が日本国民救援会の全国行動日で、全体で15名の参加であった。救援会の松浦事務局長や大助の…

夜の女王、満月美人、十三夜美人咲く、B型肝炎訴訟裁判傍聴、「川上澄生全集」9巻、10巻、11巻、「新作囲碁落語十二選」

15日(水)の晩、夜の女王、満月美人、十三夜美人が咲いた。昨年もこの時期に咲いている。もっとも大輪柱は2日前にも咲いたが、朝になって気が付いた。上から、夜の女王、満月美人、十三夜美人。もうすぐ、月下美人も咲く。 17日(金)は大阪地裁でB型肝炎…

徳島県庁へ、あわ9条の会、葬式、スマホ

スマホで写真を撮り、パソコンに送ったが届かない。ドコモで送り方を聞いたが、それでも駄目であった。困る。 昨日(14日)は午後から徳島県の感染症・疾病対策室を、B型肝炎訴訟大阪弁護団の弁護士と徳島肝炎の会事務局長の近藤さんと訪問した。室長、室長…

あわ9条の会、きょうされん徳島支部総会、「神に守られた島」(中脇初枝 講談社)、一色次郎

今朝は、あわ9条の会の恒例の宣伝行動があったので、連れ合いと参加した。今日の参加者は6名だった。暑い日差しだった。 昨日(11日)はきょうされん徳島支部の第14回総会が徳島市内であったので、参加した。午前中の総会では、きょうされん本部議案書、徳島…

空海の道、高血圧外来、中国語、お葬式、「川上澄生全集」第8巻(版画、他)

長期連休(私の場合は365日)明けの7日は、午前中は空海の道を歩いた。連れ合いが参加しているビジョンヨガの皆さんと義弟夫婦、8名であった。11番札所の藤井寺から長戸庵の少し先の展望台までの片道3キロ弱の山道である。19日には「空海の道ウォーク」があ…

憲法記念日

昨日は憲法記念日。連れ合いと九条の会徳島が主催する「憲法記念講演会」がとくぎんトモニプラザであり参加した。 1日のメーデーでは肝炎署名を取ったが、昨日は会場に早くいって「守大助さんを支援する徳島の会」で最高裁あての裁判のやり直しを求める署名…

メーデーで肝炎署名、きょうされん、陽光学院

第90回メーデー「徳島県中央集会」が徳島中央公園お花見ひろばで行われたので、連れ合いらと参加した。雨の中、300名余りが集まった。今年のメーデースローガンは、下記の通り。私たちが安心して暮らせるには、どれも欠かせない項目である。 〇安倍9条改憲反…