2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かなし子に おくる里いも

急にまた寒くなり、コロナウイルスだけでなく、風邪にも注意しなければならない。 昨日、沖永良部の従弟からジャガイモが送られてきた。この時期、いつも送ってくれる。早速、電話でお礼を言った。電話の向こうの従弟の声は、誠実な響きで彼の性格をよく表し…

きのこハウス理事会、孫の卒園と中学卒業、予定の中止

23日(月)の午後はきのこハウスの理事会があった。時間を間違えて、開会が3時なのが行ったのが3時半であった。近頃は全く自分が当てにならない。来年度の予算、利用者・職員の人数などが論議された。少ない中でどう利用者への援助ができるか、大変な次年度…

知人の病気見舞い

21日(土)の昼、我が家でくつろいでいたが、3時過ぎに肝炎の会の近藤事務局長から電話があった。「家にいるのか」「寄ってもよいか」という事だった。午前中に用事を片付けて、のんびりしていたところだったので、「どうぞ」と返事をした。 4時前に来たが、…

春分の日、陽光学院

19日は、3週間ぶりに陽光学院が再開された。私のクラスは私を含め3人だが、皆さん参加した。Oさんは、休みの間鳴門教育大学の中国人留学生に、スマホで中国語を週2回習っていたそうだ。今回の授業の内容は、HSK5級のリスニング問題。半分しか正解できな…

あわ9条の会、守大助の会、中国語HSK試験

3月29日に予定していた中国語HSK検定試験が、コロナウイルスの流行のため中止になった。一応、一所懸命に勉強していたのだが、残念である。5月にあるので再度挑戦したい。陽光学院の中国語は、来週から再開するとの連絡があった。 あわ9条の会の9日のマル…

高血圧外来、血液検査、歯科受診、満開

8日(日)は、恒例のあわ9条の会の宣伝行動日であったが、雨のため来週に延期した。 9日は健生歯科の受診日であった。そこそこきれいに磨けているようで、30分もかからずに終わった。ついでに、健生病院に行って血液検査をしてもらった。 今日(10日)は高血…

スマホ、お地蔵さん、柿原こども園

スマホを見てもらった。結果は、私の使い方が悪かったようで、バッテリ-の消耗が早かった。以下の点を注意するようにアドバイスがあった。 ①Wifi、Bluetooth、GPSは使うときだけONにする。 ②1週間に1~2回程度、電源を再起動する。 ③使わないアプリはアンイ…

スマホ調子悪し、お雛様

コロナウイルスの流行で、中国語教室が相次いで中止になった。 スマホの調子が悪い。ネットで調べるとバッテーリの寿命は2年ぐらい。年末にバッテリーを変えたのだが、もうすでに1日でバッテリーの残量が20%程度になってしまう。スマホ本体の調子が悪いのか…

第15回守大助の会総会、無事終了

新型コロナウイルスの流行、雨、講師の変更、急な事務局長の病気(心配はない)など、不安材料がたくさんあった総会が無事に終わって、一安心している。 昨日(2月29日)は50人余りの来賓、会員などが集まり心配していた総会が終わった。役員の皆さん各人が…