2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪、中国映画、きのこハウス理事会、中国語

風邪の症状は少しは良くなってきたが、相変わらず咳と鼻水が出る。29日には千葉刑務所に行って守大助さんと面会する予定なので、早く直さなければならない。面会手続きをする時に検温があるので、熱が高いと面会できない。 21日(日)は守大助の会の宣伝行動…

年賀状印刷、受診オンパレード、かぜ

14日に、守大助さんに送る年賀状の表・裏(カット)を4種類作って150枚印刷をした。毎年、会員の皆さんに書いてもらって、大助さんを励ますことにしている。文面は、皆さんに考えてもらうことにしている。 15日(月)は翌日の内科診察を前にして、心エコー検…

シルバー大学院・陽光学院、守大助の会、きのこハウス、日本母親大会

9日(火)はシルバー大学院の中国語、10日(木)は陽光学院。それぞれ宿題があった。早めに提出した。 11日(木)は守大助の会で副会長・事務局長と県西部の会員さんの会費の集金に行った。我が家から車で1時間近くかかるが、診療所では恒例なのですでに会費…

小学校運動会

先日は子ども園の運動会があったが、昨日(6日)は柿原小学校の運動会がありNagi君が通っているので、連れ合い・娘・Kei君と見に行った。8時半に始まり11時過ぎには終わった。まことにささやかな運動会であった。児童数は娘が通っていた時の半分以下の115名…

シルバー大学大学院、陽光学院、また姫月下美人

2日(火)はシルバー大学大学院があったので参加した。この日は、徳島の観光についての2講義。午前中は地域誘客の取組みについて、午後は四国の右下の魅力と観光を通じた地域づくりであった。四国、特に徳島は観光資源が少なく、大変苦戦している。人口も減…

徳島県母親大会で訴え、姫月下美人満開

先日紹介した姫月下美人が、46輪も咲いた。見事であった。孫たちも大喜びであった。昨晩も6輪咲き、40輪ほど蕾のある温室の姫月下美人も近日中に咲くだろう。 孫のNagi君が義弟の妻から菊をもらってきたので、食堂と玄関に飾った。 昨日(10月31日)は徳島県…