2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切幡寺、阿波民報、車の受け取り、守大助の会、「人はなぜ太るのか」(岡田正彦)

22日には阿波市9月議会の中野議員の議会報告の原稿を、阿波民報第14号に仕上げて印刷に回した。印刷に仕上がったので、他のチラシと一緒に10月中に配布しなければならない。 秋分の日(23日)は毎年切幡寺(四国88か所の10番札所)に、義弟たちと行っている…

姫月下美人咲く

昨晩、姫月下美人がたくさん咲いた。3株あり、連れ合いが数えて一番多いのは45輪だった。ところが今朝、Kaede君が数えたら53輪もあった。そのほかは16輪、15輪であった。姫月下美人がこんなに多く咲いたのは初めてであった。満月美人も1輪咲いていたが、満月…

内科受診、陽光学院、囲碁対局、台風14号、あわ9条、草刈り、チューリップ、「東京おもしろ博物館」

14日(火)の午後は内科受診のため徳島まで行って来た。血液検査も行った。数値はほぼ安定していた。10月には心エコーを取ることになった。 15日には庭の手入れを行ったのだと思うが、何をしたか忘れた。16日(木)は午後4時半から陽光学院に行って来た。寝…

「エラブの海」、パンク

毎日のように、家の片づけをしている。狭い家なので孫たちが快適に暮らせるようにするには工夫がいる。家の裏の倉庫も、乱雑に荷物を置いていたのだが、これまた工夫がいる。私の担当の洗濯・炊事(一部)・掃除が今までの3倍以上あるので、大変である。 10…

大麻山、車購入、テニス肘など

4日(土)はNagiちゃんの注文で、四季彩に花の苗を買いに行った。我が家の庭の一部をNagiちゃん専用の花壇とした。裏庭には娘がブラックベリーなどの苗を2本植えた。駒ケ根ではいろんなベリーの木を植えていて、ジャムにしてたくさん贈ってくれたものだ。 5…

ドラゴンフルーツ、柿原こども園、「酒の夜語り」(井上雅彦編 光文社文庫)

3晩連続で、一輪ずつドラゴンフルーツが咲いた。孫たちもその大きさにびっくりしていた。秋になったら実を食べられるだろう。満月美人も一晩で20輪咲いた。 4歳のKei君が1日から柿原こども園に通園し始めた。初日は緊張して、お母さんと帰ると言ったようだが…