久し振りに県外へHSK5級試験、きのこハウス理事会、歯科受診

 14日はきのこハウスの理事会があったので参加した。定例の報告がされたが、特筆すべきものはなかった。例年だと10月に地域の人たちにも呼び掛けて「きのこ祭り」を行うのだが、今年はコロナウイルスの影響で中止になった。その代わりに「しいたけの販売会」をすることになった。期間は10月12日~14日の3日間。10時から15時まできのこハウスの第二作業所の駐車場にテントを張って行う。この時期にはきのこ祭りでしいたけを安くで買えると多くの人が期待しているので、それに応えるためだ。そのほか管理規定などの整備について提案があった。

 15日朝には、健生歯科を受診した。3か月ごとに検診して歯を磨いてもらったりしている。定期的な検診は歯を長持ちするためには重要なことだと思っている。次回は12月22日を予定している。

 昨日(土)はHSK5級試験の受験のため、岡山まで出かけた。県外に行くのは久しぶりで、1月25日にB型肝炎訴訟裁判傍聴のため大阪に行って以来である。板野駅からJRに乗ったのだが、最近は体が外出仕様になっていないのでそれでも疲れた。試験は、リスニング、閲読、書写の3つに分かれているが、リスニングはさっぱりであった。日ごろの訓練が足りないと感じた。

 大分日差しが弱くなってきたので、温室やメダカの池の遮光ネットを取り外した。ドラゴンフルーツも大きくなってきた。咲いたら花を丸ごと大きな透明の瓶に入れて飾ろうと思っている。焼酎が1本半ぐらい必要だ。

f:id:tetuo0208:20200916082546j:plain

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛歌集(東洋文庫556 平凡社) 

746 われありと頼む人こそはかなけれ夢のうき世にまぼろしの身を

747 もろびとのかこつ思ひを塞(せ)きとめておのれひとりに知らしめむとか

748 ながらへむことぞ願ひしかくばかり変り果てぬる世とは知らずて

749 むな木にもなるべくなりぬ柏の木うべわが年の老いにけるかな

750 白雪をよそにのみみてすぐせしがまさにわが身につもりぬるかも