2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肝炎、難病支援ネットワーク、徳大病院、「魯迅を読み解く」(代田智明 東京大学出版会)

2月23日(土)は午後からとくしま難病支援ネットワーク主催の「難病のつどい」があり、徳島肝炎の会が担当だった。会場はとくしま障害者プラザで、近藤事務局長と相談を担当した。今回来られたのは3名で、障害者年金の受給についてと、B型肝炎訴訟の提訴に…

健康班会「健康食品」、きのこハウス理事会、中国語

19日(火)の夜は、健康班会があったので連れ合いと参加した。この日のテーマは「健康食品について」。講師は管理栄養士で、資料として厚労省の「健康食品の正しい利用法」を使った。参加者の中には数種類の健康食品を利用している人もおり、関心が高い。 テ…

あわ9条、守大助の会、「旧聞日本橋」(長谷川時雨 岩波文庫)、魯迅

17日(日)は朝9時からスーパーマルナカ柿原店前で毎月恒例のあわ9条の会による、宣伝行動があった。先週日曜日が予定日だったが、雨のために中止になっていた。この日の参加者は8名。多くの車から手を振って、私達の行動に賛意を示してくれた。 1時からは守…

魯迅

魯迅全集第9巻(675p 集外集、集外集拾遺)を読んでいる。ようやく60ページまで進んだ。読んでいて我が家にある魯迅関係の本を引っ張り出してきた。高田淳「魯迅詩集」(中公新書 1971年)は第9巻には詩が多く収録されているから。 2014年に北京に行った時…

孺子の牛(じゅしのうし)2

永らく孺子の牛(じゅしのうし)が更新できなかった。ようやく新規登録できた。 昨日は、久しぶりに連れ合いと歩いてきた。御所の郷から四国8番札所熊谷寺まで、往復1時間ほどかかった。 昨日、Facebookを更新したので、その記事をコピーして掲載する。 魯迅…