2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷民商事件、連日結氷

一番寒い時期だが、今年は一段と寒い。連日のようにメダカの池が凍り、小雪も降ってくる。それでもメダカは、氷が解けると池の上に顔を出して餌をねだる。そんな寒い毎日だが、健康のために7,000歩以上歩くことに心がけている。体調も少しばかり良くなってき…

大麻山、きのこハウス、高齢者自動車教習

22日(日)は連れ合いの提案で娘・孫2人(小3、5歳)と大麻山(538m)に登ってきた。昨年も1月に行っている。ただし、今回は途中の真名井の水までだった。まったく1年間山に登ったことがないので、登るのに遅いこと甚だしい。孫2人の後をついていくのが精一…

青木恵子さん、「70年代の中国庶民の日常生活」

18日(水)は水戸のYuikaの18歳の誕生日。連れ合いがささやかなプレゼントを送っている。大学受験もありしばらくは大変なようだ。 午前は日中友好協会の中国語が、文学書道館でであったので参加した。テキストの第4課の語句の短文作成が宿題に出された。講師…

大助さんのメッセージ、「草の根のファシズム」(岩波現代文庫)

雨が降り、寒くうっとおしい天気だ。昨日の朝はどんど焼きで、我が家のしめ飾りなどを神社に持って行った。すでに何人かの人が来ていて、火の番をしていた。小雨交じりの寒い中で、ご苦労様であった。 午後からは守大助の会の宣伝行動と役員会があったので参…

9条の会、ピアノ発表会、受診

8日(日)は今年初めてのあわ9条の会の宣伝行動があったので参加した。総勢5名であった。風もあまりなく良かった。そのあとは、我が家で会議があった。昼食は皆で近くの居酒屋で摂った。おいしい料理を食べ、今年の各人の抱負を語り、最後はビンゴゲームであ…

正月、誕生日

少し遅くなったが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ロシアのウクライナ侵略など、中国・北朝鮮の動きも含め、それに対抗してアメリカ・欧州などが動き出し、日本も便乗して軍拡に走るなど、世界が悪い方向に向かっている。そ…