2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑ヶ丘スポーツ公園、「デコちゃんが行く」、曼殊沙華(彼岸花)・ドラゴンフルーツ咲く

今日(28日)は、ほんとうに久しぶりに連れ合いと歩いてきた。彼女は時々健康のためにあちこち歩いているが、私はさっぱりであった。緑ヶ丘スポーツ公園(阿波市市場町)は、我が家から車で十分ぐらいのところにある。幼児のための多くの遊具道具が広い公園…

B型肝炎訴訟相談会と中学生向け副読本

今朝(9月25日)の徳島新聞に、B型肝炎訴訟相談会と正しい知識を得てもらうために発行されたパンフ「B型肝炎 いのちの教育」の紹介記事が載った。パンフは全国B型肝炎訴訟原告団・弁護団が厚生労働省と共同で作成したもので、多くの中学で使ってもらいた…

久し振りに県外へHSK5級試験、きのこハウス理事会、歯科受診

14日はきのこハウスの理事会があったので参加した。定例の報告がされたが、特筆すべきものはなかった。例年だと10月に地域の人たちにも呼び掛けて「きのこ祭り」を行うのだが、今年はコロナウイルスの影響で中止になった。その代わりに「しいたけの販売会」…

守大助の会役員会、全国48番目の会副会長は小学6年生、冤罪犠牲者を救う

昨日(13日)は守大助の会の役員会があった。今回も暑さを考慮して徳島駅前での宣伝行動は取りやめにした。10人が集まって、当面の課題などを論議した。 袴田ワンコインサポータの取り組み、会費集金行動、中四国ブロック会議の中止、他県の会の活動などが報…

HSK中国語検定

体調は相変わらずである。しばらく様子を見るしかない。 19日(土)はHSK5級の試験が岡山であるので、それまでには体調を整えたい。リスニング、読解、書写の3部門で合計60%以上の成績が取れれば5級の力があると認定されるが、模擬テストをしている範囲…

体調不良、LINE、中国語

このところ、体調不良である。何も疲れるようなことはしていないが、夏バテ症状なのだろう。それともコロナウイルスによるストレスか?昨晩血圧を測ったら、上が101で下が49であったのでびっくりした。今朝測ったら、上が121で下が62であった。少しは改善し…

サヨナラ安倍政権、高血圧、キクラゲ

安倍総理が辞任を表明してから、マスコミはドッグレースの解説者のごとく、誰が次期総裁になるかばかりを報道している。果たしてそれでよいのか、大いに疑問である。安倍政権が行ってきた政治がどのようなものであったか、次期総裁にはどんな政治を望むのか…