2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

李白、阿倍仲麻呂、こりゃこりゃ、倉敷民商弾圧事件

今日(1月29日)は、午後から徳島大学の中国語があるので、予習をしている。今回は、『中国語で巡る「漢詩」と「三国志」の旅』の第6課、「興慶公園」(西安市)。この公園には奈良時代の遣唐使阿倍仲麻呂(698年~770年)の碑がある。この碑には仲麻呂の有…

簡体字練習帳、阿波民報配布

今日はだいぶ体調が回復してきたので、阿波民報の配布をした。私の担当は、あと100部残っているが、今週中には配布し終えたい。 17日(水)は、昨年暮れから続けてきた「中国語簡体字練習帳Ⅱ」(アスク出版)の漢字を練習した。以前も書いたが、日本漢字と微…

CD整理など

引き続き体調がよくないので、家で大方過ごした。 7日(月)は朝9時から、マルナカ柿原店前で、寒いなかあわ9条の会のスタンディングに参加したのが悪かったのだろう。4人の参加だった。 10日(水)の文学書道館での日中友好協会の中国語は、欠席した。11日…

謹賀新年、「風水先生 地相占術の驚異」

あけましておめでとうございます。元旦の今日は良い天気でした。風もすがすがしく感じられましたが、残念ながら体調は昨年から引き続きよくありません。 1年の計も頭に浮かんでこないので、目標は「ぼちぼちする」ことにしましょう。28日に水戸の娘一家は、…