2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助さんに手紙、「江戸の戯作絵本」初期黄表紙集(教養文庫)

25日(月)の午後は、きのこハウスの理事会があり参加した。今年度もようやく終わり、厳しい障がい者情勢だが、何とかしのげたというのが、運営者の実感ではないだろうか。社会保障の充実に不熱心な政府の有様を。根本的に変換することが求められていると思…

尹东柱の詩集と墓

連れ合いが3月23日のブログに、市民劇場で観た尹東柱の劇「​星をかすめる風​」を紹介していた。実は、尹東柱については、2016年7月16日から19日まで、中国の朝鮮族自治州に旅行しておりその際尹東柱の生家と墓を訪問していた。この旅行は延吉の大学で日本語…

木蓮、自治会総会

20日(水)は春分の日でお休み。例年、春・秋のお彼岸には家族そろって、義父母の墓参りをしている。この日も、近くにある墓に行って、また義弟の家に立ち寄り仏壇にお線香をあげた。その後毎年、8番札所切幡寺に行っているのだが、私は体調があまり良くない…

富士正晴集(影書房)

13日(水)の午前中は文学書道館で日中友好協会の中国語を受講した。今回で楊先生はおしまいで、プレゼントを渡し記念写真を撮った。次回からは王先生になるが、どのような内容になるか楽しみである。午後からは健康班会「認知症」ががあったのだが、体のだ…

連れ合いの体調不良、人民教育出版社の「標準日本語 初級 上」

6日(水)は文学書同館で日中友好協会の中国語講座があり参加した。今の楊先生の授業は来週までとなった。彼女はこの後日本各地を友人と旅行して、帰国するらしい。とにかく教えるにあたり予習をしてきている。 7日(木)は私のおんぼろ軽の車検であった。6…

宮内フサさんの張り子面

おはようございます。白川よう子さんがひな人形を見た感想を書いていて、そこで宮内フサさんの「奉公さん」を紹介していた。いつ見ても奉公さんは柔和な顔をしているので、心が和む。そこで、我が家にある宮内フサさんのの張り子面を紹介しよう。高松平和病…