2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青いアマガエル、健康班会など

19日(月)は徳大の中国語講座。第7課は「字は時代観を表す」であった。若い人を中心に明朝体とかゴシック体などの書体でなく、新しい書体が生まれている。ここで紹介されたのは、「チーズ体」(奶酪体)「ビンドゥンドゥン体」(冰墩墩体)。中国の主な書体…

国都神社、中国漢詩紀行、守大助の会役員会

しばらく書き込みをしていなかった。それほど忙しかったわけではない。さぼりである。 6月7日(水)は文学書道館で日中友好協会の中国語の講座があった。講師が皆から出された文章の添削をしたが、私の文章も含まれていて、適切な添削で中国語の表現力が上が…

先月31日(水)に原水爆禁止国民平和大行進が阿波市に来たので、連れ合いと参加した。阿波市庁舎で4月に新市長になった市長らと面談し、今年の平和行進の意義などを説明し、ペナントへの署名・平和パネル展の実施などをお願いした。徳島県では「核兵器禁止条…

運動会、梅雨入りなど

ブログが調子悪く、書き込むことができなかった。5月31日の記事は以下の通り。 四国も梅雨入りした。昨晩からだいぶ雨が降っている。洗濯担当の私にとっては、つらい時期の到来だ。 27日(土)はきのこハウスの総会があったので参加した。特に問題はなく、全…