2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あわウオーク、「黄色い髪」、吉野川高校、ピアノ調律

24日(木)午後は、徳島健生協の健康班会があったので、久しぶりに参加した。この日のテーマは「心の健康」であった。私としては心は比較的健康だと認識している。ストレスとは何?ストレスの原因、ストレス対処の方法などを講師が説明した後、「ちょっとや…

守大助の会、きのこハウス、ドラゴンフルーツ

17日(木)は、私が使っているノートパソコンの処理が遅くなったので、KS電気で見てもらった。不要なファイルなどを削除してもらったら、スムーズに動くようになった。 20日(日)はの朝は我が家で会議があった。午後からは守大助の会の役員会があった。役員…

16日(水)沖永良部島の従弟からlineで連絡が入った。先日、100歳のお祝いをしたばかりの叔父が亡くなったということだった。皆でお祝いをし、元気な姿を見たばっかりだったので驚いた。昨日(18日)はお葬式で、多くの方が参加したようだ。送られてきたline…

肝友:西村慎太郎さんの死

12日(日)、私にとっても多くの肝友にとっても、大変つらい知らせが入った。大阪の西村慎太郎さんが亡くなったということである。40年ほどの付き合いだった。最近は肝がんが転移して懸命に治療を続けてきたのだが、残念ながら彼と私たちの願いはかなわなか…

「痛っ、痛っ、痛っ、痛っ」,宮沢賢治

11日(金)は陽光学院の宿題「成語」使って、短文を作るに挑戦した。 「痛っ、痛っ、痛っ、痛っ」である。昨年8月から、両腰の使い過ぎで痛みが生じている。そのうえ、テニスもしないのに左ひじがテニス肘になった。最近は、左膝内側が痛くなった。まったく…

「阿Qのユートピア」、難しい成語

6日(日)に投票が行われたつるぎ町議会議員選挙の結果は残念なことになった。現職の場合は4年間の活動が評価される。 7日(月)は徳大の中国語講座があった。今回は第8課で中国では(もちろん世界中で)大変注目されている三星堆遺跡にかかわる記事だった。…

つるぎ町選挙、あわ9条の会

先月31日(月)は徳大で中国語講座。この日学んだのは第7課「人の認証識別裁判の最終判決」であった。この本(時事中国語の教科書)は2022年1月発行だから、中国の近況が理解される内容になっている。何十年も前に発行された古色蒼然とした教科書よりも、中…