2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宵待孔雀、満月美人、守大助の会、内科診察、きのこハウス理事会、「老舎と漱石」(李寧)

今朝の徳島は、明け方から雨が激しく、強い風も吹いている。 24日(月)は午後3時からきのこハウスの理事会があった。ここでは30日の総会の議案の最終確認をした。総会はコロナウイルスの影響のため、書面で議決することになった。 25日(火)は内科の診察が…

9条改憲NO!徳島市民アクション、「棺材」

22日(土)は、午後から陽明学堂の中国語があった。先生のパソコン画面に「棺材」と言う言葉があったので、意味を聞いてみた。日本語では「棺桶」という事だった。ここから、中国の葬式の話になった。日本に比べてはるかに簡素である。日本のように派手な葬…

国民平和大行進、コロナウイルスワクチン接種、鳥の巣

今年も原水爆禁止国民平和大行進は、5月6日から始まった。四国コースは、5月9日に徳島から始まり高知・愛媛・香川と引き継いで、広島まで行く。昨日(20日)は阿波市に行進が入り阿波市役所を訪問するので、連れ合いと参加した。市役所への訪問は徳島の実行…

国民平和大行進、コロナウイルスワクチン接種、鳥の巣

今年も原水爆禁止国民平和大行進は、5月6日から始まった。四国コースは、5月9日に徳島から始まり高知・愛媛・香川と引き継いで、広島まで行く。昨日(20日)は阿波市に行進が入り阿波市役所を訪問するので、連れ合いと参加した。市役所への訪問は徳島の実行…

カッちん(高橋勝子)、再び。夜の女王、大輪柱咲く

カッちんのことを書いたら、いろんな方から反応があった。そこで、彼女が1969年に雑誌「かりがね」に掲載した一文を紹介する。もう52年も前のことだから、彼女も20歳代後半だった。元気だった。薄くなったガリ版刷りの字を判読するのは大変だったが、網走刑…

「俺の上には空がある 広い空が」から“カッちん”を想う

4月17日、桜井さんが出版した「俺の上には空がある 広い空が」の出版記念集会が水戸であった。最近YouTubeにアップされた集会の模様を見ると、多くの関係者が参加したようだ。桜井さんも忌憚なく今の想いを語り、歌も熱唱し、素晴らしい内容だったようだ。う…

残念!見逃した。「戦争で死ぬ、ということ」(島本慈子 岩波新書)

昨日昼間、温室を見ると多くの一晩しか咲かない花の蕾が大きくなって、咲きかけていた。それでも昨晩は寒いし雨も降っていたので、夜は咲かないだろうと思っていた。ところが予想は見事外れた。 朝起きて見ると、夜の女王・大輪柱・姫月下美人・十三夜美人が…

桜井昌司「俺の上には空がある 広い空が」

今朝は大分寒い。雨も降っている。16日の守大助さんを支援する徳島の会役員会は、コロナウイルスの蔓延が収まる気配がないので、中止にした。残念。 水戸の娘から茨城新聞の記事が送られてきた。桜井昌司さんのことが大きく書かれていた。理不尽な裁判のあり…

大麻山、スマホ教室、きょうされん徳島支部、「十五年戦争小史」(江口圭一 ちくま学芸文庫)

5日は連れ合いとスマホ教室に参加した。この日のテーマは「インターネット」。なかなか理解できないが、参加者には私よりももっと理解できない人がいる。高齢者にとっては何度も説明してもらわなければいけない。講師は台湾人で日本語は流暢だが大変だ。彼は…

9条の会、「ゴージャス」

先月26日(月)の午前中は、連れ合いとNTTドコモの「スマホ教室」に参加した。今回の内容はLINEだった。3時からはきのこハウスの理事会で、総会準備の話だった。 4月30日(木)はきょうされんの役員会があり、これも総会準備の話し合いだった。昨日(…