2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除、帰徳、「宮沢賢治、ジャズに出会う」、冷蔵庫大事件、「老舎記念館」

水戸の娘たちが帰ってくるので、連れ合いと何日もかけて大掃除をした。若い時だと1日半でしたことがなかなかできない。それでもなんとか少しはきれいになった。ハプニングがあった。 大掃除中に、連れ合いがきれいに磨いた冷蔵庫の冷蔵室が、どうしても冷え…

きのこハウス、歯科・眼科、「江戸の旅文化」、おばさんの死、カトレア

19日(土)は陽明学堂の今年最後の中国語教室があった。会話と「老舎自伝」の読みが主である。先生の中国語の話も少しは理解でき、相槌もできるようになった。今日の4時半からは陽光学院の今年最後の中国語教室がある。 21日(月)はきのこハウスの理事会が…

うすごおり、健康班会、修理費用、読書、洗濯

今朝5時に起きてみると外気は3度であった。メダカの池にはうすごおりが張っていた。先日もそうであったが、本格的な冬になってきて、手足が寒い。 15日(火)は健康班会があったので連れ合いと参加した。今回のテーマは肩こりを直すストレッチであった。8種…

うすごおり、健康班会、修理費用、読書、洗濯

今朝5時に起きてみると外気は3度であった。メダカの池にはうすごおりが張っていた。先日もそうであったが、本格的な冬になってきて、手足が寒い。 15日(火)夜は健康班会があったので連れ合いと参加した。今回のテーマは肩こりを直すストレッチであった。8…

「本が好き、悪口言うはもっと好き」(高島俊男)、「江戸の旅人」(高橋千劔破)、あわ9条の会、ウォーク

「本が好き、悪口言うはもっと好き」(ちくま文庫 高島俊男)と「江戸の旅人」(集英社文庫 高橋千劔破:ちはやと読む)を読んだ。前者は11月23日に紹介した「漱石の夏休み」が面白かったため。 目次には、①うまいものあり、重箱のスミ、②新聞醜悪録、③書評…

守大助さんに手紙、倉庫兼作業所の修理、赤紙配布

今日は、千葉刑務所にえん罪で入れられている守大助さんに紙を書いた。会の役員の皆さんも、毎週交替で手紙を送っている。今日書いた手紙は以下のとおり。 守さん、お元気にしていますか。コロナウイルスが大変増えてきて、そちらでも感染防止のために大変な…

誕生日、きょうされん署名活動、B型肝炎訴訟全国原告団交流集会

12月4日(金)は連れ合いの誕生日であった(年齢不詳)。子どもたちからメッセージが届いた。長野・駒ケ根の次女からは、プレゼントが届いた。そのうえ、毎年贈られてくる干し柿・ジャムがたくさん入れられていた。娘の手作りでいつも楽しみにしている。孫の…