2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連れ合いは大忙し、「さあ、中国語を学ぼう」(白水社)、「踏み来し路の一つひとつを」(奈良達雄 清風舎)

連れ合いは、2人だけの我が家が一気に8人になったので、食事作りにてんてこ舞いである。一日中食事を作っている。娘たちも手伝ってくれるが、何しろ食べる人の年齢差が62歳もあり献立を考えなければならないので、大変頭を使う。 娘が、本を持ってきてくれた…

長野日報記事、「虹の鳥」(目取真俊、影書房)

昨日、長女が3人の子どもを連れて来徳した。みな、元気そうであった。 長野の二女が、この前の囲碁大会の長野日報の記事(12月30日)を送ってきた。kaede君とnagiちゃんの優勝、準優勝はこどもクラスをハンデ戦で試合したものであった。そして、優勝はkaede…

息子夫婦帰徳、駒ケ根の孫たちが囲碁で大活躍

昨日は、食堂と廊下の掃除。ワックスをかけるので、力が入って腰が少しばかり痛くなった。書斎も雑巾がけをして、大掃除がようやく終了した。 夕方5時の飛行機で着く予定の息子夫婦は、強い風のため出発が遅れ、6時過ぎにようやく到着。二人で飛行場まで迎え…

憲法9条を守ろう、大掃除、「きみはいい子」(中脇初枝、ポプラ文庫)、良寛詩集

18日(水)は午後から、県下をキャラバンで回っている「安倍9条改憲NO!徳島・市民アクション」がは阿波市へ来ると言うので「あわ9条の会」の一員として街頭宣伝をした。あわ9条の会からは4名が参加した。 連れ合いが前弁で「あわ9条の会」の活動報告をした…

大輪カトレア、きのこハウス理事会、健康班会「脂質異常症」、「水滴」(目取真俊・文藝春秋社)

連れ合いが、大輪のカトレアを花卉栽培農家の友人からもらってきた。素晴らしいものである。我が家の庭を見てみると、昨年もらったカトレアも一輪だけだがつぼみをつけていた。 昨日(17日)は3時からきのこハウスの理事会があり参加した。来年度予算の考え…

9条の会、きょうされん徳島が署名行動、「酒の肴、抱樽酒話」(青木正児 岩波文庫)

11日(水)の夜は、我が家であわ9条の会の事務局会議があった。赤紙配布や映画などについて話題があった。18日(水)には徳島9条の会の宣伝行動が阿波市で行われるので、その参加・宣伝場所について話し合った。 今日(14日)はきょうされん徳島の国会請願署…

連れ合い誕生日、赤紙配布、陽光学院忘年会、守大助の会、あわ9条の会、歯科・眼科受診

12月4日は、連れ合いのうん十うん歳の誕生日であった。軽くビールで乾杯をした。娘たちがプレゼントを贈ってきてくれた。 12月6日(金)朝には、徳島県母親連絡会がしている赤紙配布を阿波高校前で行い、私も参加した。 毎年12月8日(太平洋戦争が開始された…

nagiちゃん誕生日、「AWAの道ウォーキング」、山の会忘年会、「民主主義」(角川ソフィア文庫)「隋唐英雄伝4」

11月29日は駒ケ根のnagiちゃんの6歳の誕生日であった。連れ合いは頼まれたプレゼントなどたくさん贈っていた。来年は小学校1年生。囲碁もすこしは上達したようだ。お兄さんのkaede君は1級になったと聞いた。来年の夏休みには、二人がどれくらい上達している…