2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本母親大会、守大助の会宣伝行動、全体会で祐子さんが訴え、歯科・眼科受診、徳大肝臓病教室参加、「回企」、タスキ制作

8月24日から25日まで開かれる第65回日本母親大会に参加するため、30人余りがバスで静岡市まで行ってきた。出発は23日の朝。連れ合いは事務局会議があるので、先に飛行機で行くので阿波おどり空港まで送った。松茂のバス停で7時45分に乗車。途中、土砂降りの…

健康班会「からだの健康、こころの健康」、「空企」(田口朝光)、中国語図書

20日(火)の夜は徳島健生協の健康班会が、近くの公民館であったので連れ合いと参加した。今回の参加者は10名。班会の内容は「からだの健康、こころの健康」。体の健康にとって、こころの健康は欠かせない。また、その反対も欠かせないことが、講師の話によ…

守大助の会、娘たち帰る、きのこハウス、大掃除、「アイヌ童話集」(角川ソフィア文庫)

17日(土)は午後から守大助の会の役員会があったので、徳島まで出かけた。恒例の徳島駅前での宣伝行動は、あまりの暑さのため30分で切り上げた。連日の、孫との遊び(囲碁の相手など)と合わせて、ぐったりと疲れてしまった。役員会では、最高裁あての署名…

台風10号、御所の郷、丸亀製麺、「明治日本散策 東京・日光」(角川ソフィア文庫)

孫たちの予定がまだまだある。12日(月)は御所の郷で温泉に入り、そのあと鴨島の丸亀製麵で昼食。kaede君と私が一緒に入ったが、女性陣と一緒のnagi君、kei君がなかなか出てこない。だいぶ楽しかったようだ。丸亀製麵でkaede君は大盛りのうどんであった。 1…

大阪高裁傍聴、うみがめ博物館カレッタ、法事、花火、あすたむらんど徳島

連日忙しい。7日(水)はB型肝炎訴訟で大阪高裁傍聴、8日(木)は日和佐にあるうみがめ博物館カレッタに行き、9日(金)は義弟の連れ合いの両親の法事、10日(土)は我が家で花火、11日(日)はあすたむらんど徳島、今日(12日)は御所の郷。連日やすまる暇…

あわ9条の会、海水浴、くら寿司、囲碁

4日(日)はあわ9条の会恒例のマルナカ柿原店前での宣伝行動があった。朝8時半からだったが、すでに日差しが暑かった。参加者は6名であった。熱中症になってはいけないので半時間で切り上げた。 しかし、その後に海水浴が待ち受けていた。孫たちのいくつかの…

二女一家来る、映画「ペット2」、きのこハウス夏祭り

7月31日(水)晩の12時前に長野・駒ケ根の二女が、3人の息子(小5、5歳、2歳)を連れてやってきた。毎年、夏休みのこの時期にやってくる。これから2週間余り、我が家は大変だ。一昨日は、どこに食事に行くか遊びに行くか話し合った。彼らにも心づもりがある…