2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸刈りなど

20日(月)は徳島大学の公開講座に参加した。今回はテキストの第2課で「内山书店 回到中国(内山書店が中国に戻ってきた)」であった。上海にあった内山書店(1917年創立で1947年に閉店した)は魯迅や郭沫若、田漢、郁達夫などに愛された書店であったが、202…

エコー・胃カメラ、地震、モッコウバラ剪定

15日(水)は陽光学院であった。HSK検定や中国語検定対策が中心になっているので、一寸不満がある。1冊のテキストをきちんと学ぶ方が、総体的には中国語の理解力が深まると思うのだが。 この日の午前中は連れ合いとお中元の発送をした。40数年前からお中…

月下美人、「江南新色」(朝日新聞社)、四国大学・徳島大学など

9日(木)は1時半から四国大学の講座があった。今回の李白の詩は「奔亡道中五首・其五」、「上三峡」、「早発白帝城」、「秋浦歌十七首・其十五」、「将進酒」であった。「早発白帝城」と「将進酒」は大変有名な詩で、多くの方が見たことがあるだろう。次回…

守大助の会、徳大春夏公開講座、陽光学院

6月5日(土)の午後に守大助の会があったのを書き忘れていた。この日はほかにたくさん行事があり参加者は5人だった。恒例の徳島駅前での宣伝行動は、雨のため中止した。先月の役員会から、会員が2名増えて526名になった。7月16日には会報第64号を作り役員が…

Kei君の誕生会、満月美人・宵待孔雀、「しくじった皇帝たち」(高島俊男 ちくま文庫)、手ぬぐい

昨日(5日)はKei君の5歳の誕生会(6月8日生)を行った。娘は朝からKei君の注文のケーキやピザパイなどを作るのに大忙しだった。ちょっと部屋のデコレーションもして、Kei君は大喜びであった。二人のお兄さんからはこの日よりはるか前にプレゼントをもらって…