2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科・眼科、きのこハウス、連環画

朝は半そででは寒いぐらい涼しくなってきた。 24日(水)は午後4時から陽光学院で中国語があった。 昨日(29日)は医者通い。9時半から健生歯科で歯科検診。レントゲンも撮って歯の状況も調べた。歯石も取ってもらった。まあまあの状態のようだ。3か月後にま…

「抗命」高木俊朗

「抗命 インパール作戦 烈師団長発狂す」(高木俊朗 1966年12月 文芸春秋社)を読んだ。20年前に古書店で500円で買った。長い積読であった。この本が出版された時期は、日中戦争・太平洋戦争にかかわり多くの本が出版された。戦後20年あまりして先の大戦を検…

「東京の下町」(吉村昭)、「婦人家庭百科事典」

安倍首相の「国葬」に多くの方が反対してるが、私も反対。国葬という制度がないのに、無理やり岸田総理は押し切ろうとしている。そこで、古い辞書で国葬を調べてみた。 「婦人家庭百科事典・上」(三省堂百科辞書編集部*編 ちくま学芸文庫2005年2月10日)は…

鴨、ガンダム、誕生日、アイヌ

今日は「敗戦記念日」。私はどうも「終戦記念日」という言葉は使いたくない。今の自公政権とその積極的応援者である維新などの政党は、敗戦によって新たにできた日本が、日本・アジア諸国をはじめ何百万人もの多くの人々の死の上に築かれた「平和」であるこ…

博覧会、富士茂子

8月6日、9日、各地で原爆の日の慰霊が行われた。広島出身の岸田総理の言葉は、まったく国民・世界の平和を求める人たちの願いをないがしろにするものであった。 早朝は少し涼しくなってきて、庭の草抜きもしやすくなった。そこで我が家の前の市有地の草抜き…

「いやげ物」、「先住民族アイヌを学ぶ 藤戸ひろ子さんに聞いてみた」

7日(日)は早朝から忙しかった。8時半には毎月恒例のマルナカ柿原店前の交差点で、あわ9条の会のスタンディングがあったので、連れ合いと参加した。しばらくすると暑くなってきた。30分ほどで終わりにした。これ以上立っていると熱中症になりかねない。この…

徳島県母親大会、娘に語るお父さんの戦記

7月31日(日)には徳島県母親大会があった。午前中は分科会、午後は全体会と記念講演。私は午後から参加した。全体会では、守大助の会を代表して、以下のとおりの支援の訴えをした。コロナの中、実行委員会の努力で142名が参加した。 第62回徳島県母親大会へ…