2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

B型肝炎訴訟基本合意10周年、「小林一茶」(金子兜太 岩波現代文庫)、大麻山

B型肝炎訴訟が国と基本合意ができて、今日が10周年になる。B型肝炎では、国が予防接種時に注射器を使いまわすことを黙認してきたことによって、多くの国民が被害を受けた。B型肝炎で亡くなったり、重度の肝障害をこうむったりして、国の推定でも被害者は4…

中国語、きのこハウス理事会、歯科受診、父の日と囲碁大会、「漱石先生の事件簿」(柳広司 角川文庫)

19日(土)は陽明学院の中国語。ここでは「老舎自伝」の予習をしなければならないので、辞書で調べるのが大変だ。知らない漢字、老舎の時代の漢字が出てくるので一苦労する。先生も知らない言葉が出てくる。先生には、先日行って来た「キッシュのお店 あん・…

シルバー大学大学院、守大助DVD

13日の守大助さんを支援する徳島の会の役員会で、愛知県の知多半島の会のDVDを借りてきた。第2回総会の模様と、副会長の中学1年の女子が母親・守裕子さんと千葉刑務所に大助さんを訪問した様子が写っている。積極的な彼女の行動・発言にとても励まされる内容…

姫月下美人、シルバー大学大学院、「吾輩はシャーロック・ホームズである」(柳広司)

8日(火)は1週間延期になっていたシルバー大学大学院のオリエンテーションと講義があった。私は、無理やり中国語班の班長に指名されてしまった。しかし、全部の講義を聞く余裕もないので、級友には迷惑をかけるだろう。基本的には毎週10時から午後3時まで(…

押し花、あわ9条の会、「琉球の時代」(高良倉吉 ちくま学芸文庫)

5日(土)は2時から中国語があったのだが、日にちを間違えて覚えていた。本来6月は5日・12日・19日と予定していたのだが、1周遅れの3日間だと思い込んでしまっていた。先生からLINEで連絡があったのだが、手遅れであった。 間違いはこれだけではない。前…

シルバー大学延期、押絵、腰痛

今日は、朝から雨。雨脚が強くなってきた。少し寒い。この頃は、草抜きや植木鉢の移動などで、少し腰痛がでて肩も痛い。 昨年の徳島県シルバー大学・大学院は中止になった。私は、大学院の「おもてなし外国語講座」(中国語)に昨年に引き続き申し込んでいた…