エアコン買い替え、血圧低め

 天気は、上々以上である。この猛暑、いつまで続くのだろうか?終に連れ合いが音を上げた。彼女の部屋のエアコンの音がうるさくて、安眠できないというのだ。調べてみると25年もたっている。音もうるさいはずだし、電気代もかかるだろうということで、ケーズデンキに行った。ついでに息子の部屋だったところも25年経っているので買い替えることにした。

 昨日設置できて、連れ合いはとても静かだったと言っていた。朝夕は少しは涼しく感じられるようにはなってきたが、まだまだ暑さは続くようだから役には立つだろう。食堂のエアコンも24年経っているのだが、買い替える余力はもうない。

 今朝、血圧を測ってみた。上が136、下が57であった。下が少し低すぎる。体がだるいはずである。ちなみに中国語では最大血圧は「高圧」、最低血圧は「低圧」と言っている。

f:id:tetuo0208:20200826104808j:plain

f:id:tetuo0208:20200826104733j:plain

f:id:tetuo0208:20200829102645j:plain

●仙台北陵クリニックえん罪事件の守大助さんをご支援ください!

B型肝炎訴訟は全国B型肝炎訴訟弁護団にご相談を!

良寛歌集(東洋文庫556 平凡社

721 をりをりはみ山のねぐらこひぬべしわれも昔の思ほゆらくに

722 餌(え)やとぼし妻やこひしき水鳥の鳴く声きけば我もかなしも

723 もみぢばの過ぎにし子らがこと思(も)へば欲(ほ)りするものは世の中になし

724 いかなるやことのあればか吾妹子(わぎもこ)があまたの子らをおきて去(い)にける

725 語らずにあるべきものをことごとに人の子ゆゑにぬるる袖かな