2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本母親大会参加

21日の日本語教育は都合によりなくなった。 22日(水)は文学書道館で日中友好協会の中国語があり参加した。テキスト「起きてから寝るまで中国語表現1000」(アルク出版)の第6章を学んだ。 23日(木)は、孫が来月香川で行われる囲碁大会に参加する予定なの…

ミカン狩り、守大助の会役員会、年賀状、「簡体字練習帳」(アスク出版)

18日(土)は午後から守大助さんを支援する徳島の会の署名行動と役員会だった。しかし、署名行動は雨のため中止した。役員会では、K事務局長から、会員数534名(目標まで後6名)、署名数697筆と報告があった。また、大助さんから長い長い手紙が届いた。留学…

龍殿、ザック購入

12日(日)は9時からあわ9条の会恒例の、マルナカ柿原店前での行動があり、連れ合いと参加した。この日の参加者は5名だった。車から手を振ってくれる人もいる。 午後は、林公民館で日本語教室があり参加した。いろんな国の人が参加したが、私の担当は小学1年…

「日本の冤罪」「親密な手紙」「日中対照早わかり簡体字字典」

6日(月)、中3の孫が学校から早く帰ってきた。インフルエンザの影響で、今週末まで学年閉鎖になったという。これで、連れ合いが食事を作る苦労が増えた。 7日(火)は小1の子どもに、9日(木)は小5,6の子どもに日本語を教えるボランティアの助手をした。…

「親密な手紙」など、新しいパソコン購入

30日(月)、CTを取った後少し時間があったので、久しぶりに紀伊国屋書店に寄った。そこで買ったのが「親密な手紙」(大江健三郎 岩波新書)と「ぼくらの戦争なんだぜ」(高橋源一郎 朝日新書)だった。 11月2日(木)は日本語の助手だったが、子どもたちは…