2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンフルーツ、私が日本語教師?

我が家ではドラゴンフルーツを温室に植えているが、エラブに行くとき(7月29日)には蕾が大きくなっていた。この調子だと、徳島に帰って数日したら咲く咲くだろうと予想していた。これが全く外れた。2週間の旅行になったので、咲いたのを見ることができなか…

桜井昌司さんの死とエラブ島唄

少しは体調も戻ってきた。 布川事件の桜井昌司さんが亡くなったという知らせが、23日、水戸の娘から連絡があった。76歳だった。3前年、高知の守大助の会の総会に桜井さんが講師として来られ、徳島の会からもその話を聞きに行った。少し体が辛そうだったが、…

コロナで予定変更、「写真が語る銃後の暮らし」(ちくま新書)

暑い日がまだまだ続いている。エラブに行く前に風邪をひき、4泊5日の旅行の予定が13泊14日になったおかげで、すべきことがたくさんたまっていた。それを仕上げるのに何日もかかり、なかなか疲れがとれない。これも高齢のためとあきらめるしかない。 今日から…

台風7号、エラブ余話

今徳島は、台風7号の影響で昨晩から雨風が強い。そうは言ってもエラブの台風のほどはない。 当然のことだが、なかなか疲れがとれない。庭の草取りやメダカの池の清掃など、することがたくさんある。 そのうえ、帰ってきた翌日は奈津の誕生会があった。本来は…

4泊5日が13泊14日に、台風6号

前回、更新したのは7月23日。それから3週間も過ぎてしまった。 これには訳がある。同居する次女の提案で、7月30日から4泊5日で私の両親の故郷「沖永良部島」(鹿児島県大島郡)に(子ども長女・次女・息子夫婦・孫(長女の子中3,次女の子中3、小4、6歳)総…