2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこハウス理事会、大麻山、「大江戸えころじー事情」(石川英輔 講談社文庫)

この2~3日、徳島も寒い。昨日は、我が家から見える高越山は真っ白くなっていた。 22日(月)はきのこハウスの理事会があったので参加した。いろいろと事業を行っているが、コロナウイルスの影響は深刻なようだ。利用者さんも行動が大変制限されて、ストレス…

第16回守大助さんを支援する徳島の会総会

昨日(2月20日)、第16回守大助さんを支援する徳島の会総会が徳島市の青少年センターで開かれた。会場の準備もあり、食事を済ませて12時半に会場に行った。今年度は会の運営も、コロナウイルスの蔓延で大変な思いをした。特に事務局長のKさんは、大病をした…

外は雪、守大助の会、浴室リフォーム、「団左衛門とその時代」(塩見鮮一郎 河出文庫)

今朝(17日)は寒かった。外を見ると雪が降っている。積もることはないと思うが、14日(日)に徳島駅前で守大助さんを支援する徳島の会の宣伝行動をしていた時には、上着がいらないくらい暖かく、気温は20度を超えていたように思う。 11日(木)と13日(土)…

結婚記念日、誕生日、きょうされん四国ブロック会議、「ハイキングで出会う花ポケット図鑑」

6日(土)は夫婦の49回目の結婚記念日であった。いろいろ用事があったので、ほとんど何もせずに乾杯だけ。7日(日)は、あわ9条の会の街頭宣伝がマルナカ柿原店の前であったので、参加した。参加者は7名。この日は比較的暖かく、気持ちよく宣伝ができた。車…

浴室リフォーム、「福島原発事故10年後のゆくえと新たな課題」(佐藤政男)

先日、先先日と連れ合いと、浴室のリフォームのためメーカーなど4社のショウルームを見てきた。今の浴室は15年余り前に設置したユニットバスだが、だいぶ劣化ししかも黒カビがなかなか取れない。どこの会社のユニットバスも清潔そうで掃除もしやすく、なかな…