2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内科受診、ドラゴンフルーツ、阿波民報配布、「決壊」など

昨年はドラゴンフルーツが夜に大きな白い花を何輪も咲かして、そこからできた実をジャムにした。ところが今年は、花をつけない。ミニドラゴンフルーツは蕾はつくのだが花を咲かせるまでにはいかない。どこか手入れの仕方が悪いのだろう。日照不足かと思って…

コロナワクチンで発熱、きのこハウス理事会、「天丼、かつ丼、......親子丼」(飯野亮一 ちくま学芸文庫)

安倍元総理の国葬が話題になっている。その根拠も彼の実績も怪しいものなのに、岸田首相は国葬という形で、全国民に安倍への哀悼を強制している。 21日(土)はコロナワクチンの接種だったが、全く忘れていて病院から電話があり慌てていって来た。4回目の接…

守大助の会とハガキ、阿波民報、ベッド到着、本

17日(日)は午後から守大助の会の役員会があったので参加した。役員会の前には徳島駅前で宣伝行動。暑かったが、この日は11名が参加した。私はマイクを持ち大助さんの無実と再審法改正の国会請願署名への協力を訴えた。この日は、若い人・子ども連れの人が…

2年半ぶりのB型肝炎訴訟裁判傍聴、阿波民報第17号、「日本共産党」(中北浩爾 中公新書)

7月11日(月)は徳島大学の公開講座。今回も第4課の学習。皆さんに文章の音読をさせられる。私たちの建物の横に学生会館があり、食堂・売店が入っている。売店に立ち寄ってみると大学だから当然のこと、本が並べてある。見てみると「新入生にすすめる私のこ…

あわ9条の会、知人の死、白いハス

安倍前総理が狙撃され、死亡した。自分の恨みを銃撃という形で示すのは、許されないことであると思う。岸田政権・安倍前政権の評価を下す選挙の行方をも乱し、国民の正しい選択を阻害するものと思っている。 今日(10日)は恒例のあわ9条の会のマルナカ柿原…

松本候補奮戦、アメリカ芙蓉咲くなど

7月4日(月)朝には、参議院議員選挙、徳島・高知合区の候補者・松本けんじが鴨島駅前(吉野川市)にきて訴えをするので、知人ら5人と参加した。雨の中40名近い人が聞きに来ていた。共産党はこの選挙で「暮らしつぶす改憲・大軍拡か、平和といのちを守る政治…

平和写真展、「僕と啄木と憲法」、月下美人咲く

6月26.27.28日には、少しずつだが私の担当の選挙チラシを配布した。だいぶ体調も回復してきたが、暑いので午前5時起きで涼しいうちに済ませた。 6月27日(月)は午後から徳島大学の中国語の公開講座があり、参加した。29日(水)は陽光学院。このところ、新…