2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

nagi君、囲碁大会で優勝

20日(火)は林小学校で日本語教育の補助があり参加した。 21日(水)午前中は、文学書道館で日中友好協会の中国語があり参加した。今の先生は3月までで終わりとなるが、新しく教えてくれる人を連れてきた。徳大の大学院生である。テキストは引き続き同じも…

守大助の会役員会、葬式参加

12日(月)は10日の守大助総会の報告をするため、千葉刑務所の守大助さんに手紙を書いた。また、先日亡くなったⅯさんの葬式に連れ合いと参加した。ところがである、Ⅿさんと同じ病名で近所の人が入院した。寒い時期、脳梗塞は怖い病気だ。 13日(火)は林小学…

守大助さんを支援する徳島の会の第19回総会

昨日午後(2月10日)、郷土文化会館で守大助さんを支援する徳島の会の第19回総会と学習会が行なわれた。 総会には来賓として国民救援会徳島県本部の菊池副会長(弁護士)、倉敷民商弾圧事件の無罪を勝ち取る徳島の会の山根会長ら32名、学習会には27名が参加…

誕生日、絵馬

昨日(8日)は私の78回目の誕生日だった。多くの方からお祝いのメッセージをいただき、感謝している。我が家では、連れ合い・娘・孫が祝ってくれた。おいしいお酒も届いた。 1月の歩数は、1日平均10,714歩だった。少し無理をしたかなと思う。 5日(月)は久…

鬼平犯科帳(江戸の懐古)

1月30日(火)の朝からは、林小学校で中国人1年生への日本語学習の補助をした。 2月1日(木)はこれまた林小学校で5年生の子に日本語。もう一人6年生がいるのだが、この時期中国では春節(農暦)で国慶節と並び国家的大行事で帰国していて徳島にいなかった。…