2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

守大助の会、B型肝炎訴訟大阪原告団総会、目取真俊、きのこハウス理事会

守大助の会の役員会が23日にあったので参加した。会議の前に、恒例の徳島駅前宣伝を行った。今回は、国民救援会の人たちとえん罪をなくすための宣伝を行った。その後の役員会では、この間の活動報告がされた。ニュース「僕はやってない!」53号の配布と会費…

内科受診、健康班会、肝炎で病院訪問

19日(火)は午後から内科高血圧受診があった。まずは胸のCT検査と腹部エコー検査、そして血液検査。各種検査は定期的に行っている。CT検査は以前肺がんだったので毎年1回行っている。腹部エコーは肝炎のための検査。特に例年と変わらない状況であった。…

B型肝炎訴訟傍聴、最高裁、不当な再審請求棄却、根香寺

15日(金)は大阪地裁にB型肝炎訴訟の傍聴に行ってきた。今回の和解は61名であった。意見陳述は女性の遺族原告が行った。亡くなったのは3年前で、肝がん、68歳であった。意見陳述の最後に、彼女は以下の通り語った。 「父と一緒に病気と向き合い闘ってみて…

守大助で最高裁要請行動と全国連絡会交流集会、「隋唐英雄伝」3、オリンピックてぬぐい

12日(火)は日帰りで東京に行ってきた。目的は最高裁への守大助さんの再審開始を求める要請行動であった。守大助さんを支援する会は2か月に一度、独自で最高裁への要請行動を行っている。またその間の月には、日本国民救援会が行う要請行動にも参加している…

B型肝炎中四国原告交流集会と宮内張子「寿ねずみ」

11月9日・10日に香川県の高松市(高松国際ホテル)で中四国の原告交流集会が開かれた。今回で4回目(過去は、広島・宮島、岡山、米子)。大阪弁護団、大阪原告団からは、中島弁護士と私が参加した。 実行委員長は香川の方で、歓迎のあいさつをし、全国原告団…

あわ9条の会、「今日は何の日、富士山の日」(田代博 新日本出版社)

4日は、毎月恒例のあわ9条の会の宣伝行動があった。マルナカ柿原店には5名が参加した。みんなのアイドルのYさんは、用事があったようで不参加。暑くもなく寒くもなく、気持ちよく宣伝できた。6日の晩は我が家であわ9条の会の事務局会議があり、3日の徳島9条…

飛行機、飛ばず、「隋唐英雄伝2」、守大助の会

10月29日に引き続き、10月31日も守大助の会の会報配布と会費の集金に事務局長と行ってきた。この日は県西部地域。我が家から50kmある。10名の皆さんのご協力を得られた。500名余りの会員の会費が私たちの活動を支えてくれる。なるべく多くの方と会って話を…